見出し画像

理想を叶える的な。

そもそも何でノートを書くのか。

作品のような可愛らしいノートを書いたり
びっしりログで埋めたり
効率的に動く事に生きがいを感じてみたり
SNSで「書くの楽しい!」を共有したり

しばしば「手帳やノートというのは〇〇の為であって…」という声も聞こえますが、乱暴な言い方ですが私としては「楽しいなら、どうでもいいじゃない」です。

〇〇術など名前が付いているものを独自の解釈で「これはこういうモノ!」と勝手に言い切ってしまうのは考え物ですが、書く行為が楽しい・ページが埋まっていくのが楽しい・自分の行動を俯瞰できるのが楽しい…
それぞれが個人で楽しんでいるのなら「好きにしたらいいじゃない」と思っています。

私は書くのも埋まっていくのも思考が整理されるのも、ちょっとずつみんな好きです。そして好きな行為で理想が叶えばもっと楽しいなぁ…とボンヤリ思っています。ボンヤリ。

今回のプロトタイプは「理想を叶える為のワークシート」です。

2018年はじめ、てはさん家では家族全員に手帳が配られ自分の叶えたい事を手帳に書き込む遊びをしました。

この時に書き出した「願い事(こうなったらいいな)」は現在、大半が叶っています。…というか、叶うように行動したので叶います。

自分が大切にしている考え方の軸を決め、理想を書き出し、具体的な行動までブレイクダウンさせる。そして小さな行動を積み重ねる。

ただこれだけの事です。
それを考えやすい用に紙に枠を書いただけです。

大切にしている事BEST5 で自分の軸を決めて
こうなったらいいな5選 で理想を考えて
その為に出来そうな事5選 で大まかな行動を考えて
その為に1か月以内に出来そうな事 で具体的な行動にする

そんな感じで書き進めて下さい。
あまり考えすぎずに軽い気持ちでどうぞ。
気に入らなかったら破いて捨てて下さい。その程度のものです。

大切にしている事やこうなったらいいな、が上手く出てこない人はコチラをお勧めしています。

自分の事を把握すると軸になってる事や理想が見えてくると思うので。

で、真朱さんのこのtweetが可愛かったのと前回のプロトタイプを「システム手帳に挟みます」という方がいらっしゃったので今回からはA5にしました。でもプリンタ用紙はA4を使ってる方が多い気がするのでA4横で左右に同じの置いてあります。

↑すっごい可愛い。
なかむら真朱さんは本を出されたので、その特典で可愛い紙を貰えるようです。

↑ TheGoalMaking(理想を叶える的なヤツ)はこちら。可愛くはないです。

前回のweeklyもA5ご用意しましたのでどうぞ

期間限定ではありますが、ネットプリントも登録してあります。

■セブンイレブンの人
TheGoalMaking 36880919 2018/10/26まで
WeeklyPlanner 82840086 2018/10/26まで
■ローソンの人
HTJLB33YWR 2018/10/27まで


楽しく書いて、ついでに理想が叶ったなぁ…
程度が丁度良いと常々思っています。
そして願いを叶えるのは神様でも王子様でも魔法使いでもなく、自分だと思っています。

願いを叶えてくれる可愛い自分を是非大切にしてあげてください。

ではまた来週~。楽しい手帳&ノート時間を。

サポートありがとうございます。 そのお気持ちを明日を楽しむための糧にしますね。