未履修者へ送る 高校までの地理・地学 鹿児島特化版

3月も終わろうとしています。大学同期と鹿児島へ旅行に行ってまいりました。

旅のしおりを制作することになり、寄稿が募集された際に高校理科社会で地学・地理を選択しなかった人が相当数いたので、高校までの地学・地理の中でも鹿児島を旅するのに有用な部分をまとめました。また幸運にもブラタモリ最終回が指宿だったので、ブラタモリを参考に鹿児島市・指宿市の地誌も掲載しています。

まなか君に添削してもらったおかげで特に序文は大絶賛を受けました。また本編も説明不足が目立つとはいえ予想を大きく上回って評判が上々でした。

あくまで四年間を共に過ごした内輪の人間に向けたものなので、公開するにはノートの雰囲気が適切でないかもしれません。ご理解の上ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?