見出し画像

【乳がん/再建】再建完了までの1年間~どうせなら美乳を目指す~

乳がんが分かって、当初は再建とか別にいいやと思っていたが、あれよあれよと専門病院初診で行った時、ほぼ強制的に整形外科も組み込まれていた。

見たらマネキンみたいにつるっとした胸。
乳首はないけど、形はまあキレイ。
そして保険範囲内でできるそう。
傷口は最初はぱっくり割れた跡があるけど、そのうち消えるそう。

うーん、とりあえずやるか…とやる事にした。

今はアラガンの発がん性の問題もあり、手術がストップしてると去年聞いていたけど、どうなってるのかな…。脂肪を入れる方法もあるからそちらのみになったのだろうか。

そして再建してから2年半、まだ傷口治らない。ぱっくり割れた跡が赤くみみずばれみたいに残ってるけど、いつになったらマネキンみたいにつるっとするのだろうか…と思ってたところに、そういえば再建の事をまとめてなかったな…と思ったので、忘れないように備忘録メモ。

>摘出前

整形の先生とMTGをするも、とりあえず「現状維持」で進める。
脂肪を入れるのも、お腹か背中に傷が残る&手術時間が長くなる→初手術なので、負担が少ないエキスパンダーをチョイス。

>ガン摘出直後
とりあえず転移があったら再建は中止、との事だったが無事転移もなく、摘出後に胸の皮を伸ばすエキスパンダーを入れてもらい、両胸150㏄づつお水が入った。

手術前は片方600㏄(Cカップ)。Cカップですらそんくらいの重さなのかと思いつつ、摘出手術2日後、洋服(この時は春なので普通の長袖のシャツ)着たけど両方150㏄…もうほぼ胸真っ平な自分の姿を見て、これは春夏の服が着れないな…と思ったし、

正直、この状態で遊び行ったり、会社行ったり、スーパーや家の近所うろうろするだけでも無理。これは自分の生活に支障がでるな、とほんとに思ったので、再建する事にして良かった、と個人的には思っております。
(ちなみにブラで対応する方法もあるけど、ブラを付けるのが嫌いなので基本その選択肢はなかった…)

ちなみに「胸無くても気にならない党」でその考え方はそれでよいと思う…のですが、たまにこの党内の中でも「あたしは気にしてない」の言葉の中に「胸が無い事を気にしないワイ=ポジティブ=大勝利的」なノリで「胸がない事を気にしたり、再建してる人」を結果的に否定してくる…という派閥もあったり、なかったり。

温泉入りづらい問題にも通じるけど、人生で大切にするものは人間の数だけあるので、どの選択にも優劣ないのになあーと思うので、それはそれで「そういう事なんだね」でほっておいて欲しいと、思ったりします。

これにも2パターンあって、自分の持つ感覚を「そういう感覚もあるんだよ」って選択肢を渡すような感覚の方は、とても素敵だと思っています。

(だいたひかるさんの発信の仕方はそれを感じます)

ただ気になってる人に、相手の考えを否定したり、否定してなくても自分と考え違うから、同じフィールドに引っぱろうとするのは、結局温泉問題同様、ただの「善意の暴力」では…と思います。

色々な情報に触れた上で、自分なりの判断で景色の見え方に辿り着いている方もいると思うし、誰もがアドバイスをしている方と同じ所に登って同じ景色を見られる訳ではない、と思うし、当たり前だけど、勝ち負けも無く正解もない。
とりあえず肯定も否定もせず、相手の選択を認める…がこれに限らずもっと浸透すると良いのになーと思います。

>摘出から1年間

①3か月に一回エキスパンダーに水を入れる通院。
そこで乳の形のサンプルや、大きさのレクチャーを受ける。
大きくしたければできるし、乳の形も選べるんだそう。
ちょっと欲が出てきて、半年過ぎたころのオーダーは「美乳で」になっていた。

「体形に合わせての形になりますからね…」とそりゃそうだわな話も出つつ、先生は極力美乳を目指してこういう形で、ここに入れて…みたいな調整をしてくれた。

ちなみに私の元乳は完全な甘食型である

画像1

※出展:https://camelia.co.jp/magazine/book/258

以前から甘食…と思っていたが、きれいな雫型を目指せるそうで、もはや医療行為というより美容整形に近い感じだけど、こういうのやった事ないしせっかくやるのであればと、美乳を目指して先生と調整した1年間だった。
(しょーもな…)

②ちなみにエキスパンダー付けてても今は当たり前ですが飛行機は乗れるので、金属探知機で万一引っかかった際の書類だけ病院からもらって海外旅行とか普通にいけました。
ちなみにその時の様子はこちら。

>再建手術当日
摘出からちょうど1年後、再建手術で5日間入院。
前日、いよいよやと先生に「美乳でお願いします」をお伝えし(ニガワラされた)つつ、入院午前中だったけど摘出とは違い検査もなく、誰も来ないので築地でランチ食べたり、観光とかしたりして午後を過ごす。

再建は摘出時とは違って手術も2~3時間くらいで終わり、終わった後も体調もそんな悪くならず。

>再建後
段々肉がついてきて乳が雫型になってきたなーと思えたのは手術から1年経ったくらい。
手術直後は何となくエキスパンダー入れてる時と形同じでは…というおわん型でオーダー通ってないな…と思っていたが、最近は雫型になったので先生さすがと思っている。

なおブラジャーはやっぱやらない方が良いっぽいので、一回ブラ買ったけどすぐにつけなくなり、今はノーブラで毎日過ごせてます。
夏とかヌーブラずっとつけてるみたいで、パジャマや薄いTシャツ着てもブラジャー着けなくて良いので大変快適。

でも傷口だけは2年経った今でも薄くならず。
ちゃんとテープで保護してこすれないようにすることが大事だったらしいけど、途中でめんどくさくなってやめてしまったツケが今着ている。

ちゃんとテープで養生しておけばよかった、が再建した時の大きな反省点です。
ぱっくり割れた胸中央の傷口がまだ治んない、手術から2年半の今。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?