見出し画像

ごきんじょ冒険隊

作品紹介

1996年5月24日にパイオニアさんより発売されたSF用RPGです。
幼稚園年長の生徒が、「ごきんじょ」で起こる様々な事件を仲間たちと解決していく、そんな作品です。

通常バトル

ゲーム中登場するザコ敵との戦闘で流れるBGMです。
BGMはジャズで構成されていて、幼稚園児が戦闘する様子を想像できる素晴らしいBGMだと思っています。
この曲を聴きながらプレイしてると、テンションが上がりますね(笑)
幼稚園児の戦いって、こんな感じなんだろうなぁ。

戦闘画面はこんなカンジ

当時、まだ高校生だった私。

多分、このゲームが発売されたころ、自分はまだこのゲームに出会ってなかったんじゃないかなって思ってます。
高校時代の友達がこのゲームを持っていて、それでこのゲームと出会って、
BGMに、特にこの通常戦の曲に惚れたっていうそんな流れじゃなかったかなぁ。どうしてもこの曲を通学中に聴きたくて、試行錯誤して当時持っていたMDプレーヤーに曲を録音したのは良い思い出です(笑)

ほんの3年くらい前の話

娘がまだ保育園にいたころ、そういえばまぁ色々様々なトラブルを起こしてくれたなぁと(笑) 子供はそれが仕事なので特に今更何も言うまいですが、思い返すと色々とあったなぁと。同じクラスの子と喧嘩したり・・・そういえば、そんなのもバトルって言ってもおかしくないのかもしれませんね(笑) 
このBGMとピッタリなのかも(笑)

子供のココロの成長の話

小学2年生になったウチの三女も、まだまだココロが成長してないです。
まぁ、当たり前と言えば当たり前なのですが、ワガママすぎるというか・・・
中間反抗期って世間では言うらしいですが、こういう時、皆さんはどう子供と接しているのでしょうか?
無理に彼女を押さえつけても、きっと逆効果だろうし・・・かと言っていう事を聞きすぎてもきっとワガママに拍車がかかってしまうかもしれないし・・・

おっとコレは今回の話とはちっと違いましたね。 すみません。

終わりに

今回紹介させていただいたBGM以外にも、沢山良いBGMが沢山あるので皆さん良ければ聴いてみてください。出来れば実際にゲームをプレイしてみるともっと、このBGMの良さが分かっていただけるのではないかと。
やっぱり、ただ聴くだけだとイマイチ良さが伝わらないかもしれないですね。実際にプレイしてからBGMを聴き直すと、もっとこのBGMが好きになってもらえると思うんですよね。

ではまた、次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?