見出し画像

写真製版のこと

AdobeCCが2021にアップデートされた今月、1960年生まれの僕は還暦を迎えた。長いこと写真製版からDTP、印刷業界で仕事をしてきました。今は自分が若い頃経験してきたアナログ製版の機械や技術がほとんどネットの中でも見当たらなくなりました。人生を振り返るほど老け込んでしまったつもりはないのですが、なんとなく書き記しておけないかと考え、昔話を少しづつ書いていこうかと思った次第です。きっかけは @kay_nanakaさんのこんなリプライでした。

スクリーンショット 2020-10-29 0.14.40

この時はホントに昔話を書き記しても誰の役にも立たないし、と思っていました。
やっぱり老け込んでしまったのかもしれませんね。
還暦を迎えた誕生日の今日、とりあえず最初の投稿をおこないました。
怠け者なので投稿すると言って追い込んでおかないとずるずる何もやらなさそうなので。40年ほど前から自分が経験してきた古い写真製版の焼き付け作業やアナログレタッチの話を、ポツリポツリとアップしていこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?