見出し画像

【ポケモンユナイト】どんなゲーム?

今更となりそうですが。。。。

ポケモンユナイトがどの様な内容のゲームなのか記事にしていきます。

アイキャッチにも書きましたが、

ポケモンユナイトはゴールを決めて獲得得点を競うゲームです。

ちょうどオリンピックで大いに話題となった、
『バスケットボール』みたいなゲームです。

■ポケモンユナイトってどんなゲーム?
1.ジャンル:MOBA
2.なぜ『バスケットボール』みたいなゲーム?
3.基本無料だけど、課金による差は?
4.チーム戦とあるけれど、ソロで遊べる?
5.初心者は何から始めるべき?

■ポケモンユナイトってどんなゲーム?

1.ジャンル:MOBA

ポケモンユナイトのゲームジャンルですが、
MOBAと呼ばれるジャンルになります。

MOBA
Multiplayer Online Battle Arena
マルチプレイヤーインラインバトルアリーナ

各ワードのイニシャルを省略して、通称MOBAと呼ばれます。

このMOBAというゲームですが、
一言でいうと、『陣取り合戦』というイメージです。

ゲームによって陣地の取り方は違いますが、
自チームと相手チームの2つに分かれ、
より相手の陣地に攻め込めたほうが勝利するゲームです。

同じジャンルで最も有名なゲームはLOL(League of Legend)があります。

e-SPORTSとしても非常に有名なゲームであり、
日本でも数多くのプレイヤーが遊んでいるゲームになります。

2.なぜ『バスケットボール』みたいなゲーム?

『1.ジャンル:MOBA』で記載した、
陣地の取り方がバスケットゴールみたいなゲームです。

味方ゴールを守りながら相手ゴールにダンクシュートを決める。

おそらくですが、
ポケモンユナイト公式キャッチアイからも意識していると思います。

公式TOP

ちょうどピカチュウがダンクシュートを決めようとしており、
バスケットボールをしている様に見えます。

バスケットコートの替わりに次の様なコートを使います。

レーン

左半分(紫)が自チームの守るべきゴール、
右半分(オレンジ)が相手チームの攻めるべきゴールになります。

このゴールにダンクシュートを決めて得点を稼ぎ、
10分間でより多く得点を稼いだチームの勝利となります。

もちろんバスケットボールみたいなゲームのため、
ボールの奪い合いが要求されます。

バスケットボールと異なり、
相手と殴り合うことによって相手をKOした方がボールを持ちます。

上_ビークイン

上の写真の様に、
相手のピカチュウと殴り合ってお互いが持つボールを奪い合ったり、
中央にいるビークインやミツハニーを倒してNPCからボールを獲得します。

これを相手ゴールにより多く叩き込んだ方が勝者になります。

ゴール

キャラクターによってモーションは異なりますが、
まさにバスケットボールでダンクを決める様にゴールを決めます。

3.基本無料だけど、課金による差は?

一部課金による差が出る部分はありますが、
基本的にその差はあってない様なものだと思って問題ありません。

プレイヤー本人やチームメンバーのスキル次第で勝敗が決まるため、
課金による差は微々たるものです。

課金=使いたいキャラクターを増やす

だと思っています。

もちろんキャラクターそれぞれ個性があり、
全く同じではありませんが、そこがゲーム性を高めてくれます。

私自身課金してこのゲームを遊んでいますが、
今のところ購入したのはゲンガーを使うために課金したのみです。

課金しなくても時間をかけて根気よくゲームすれば手に入ります。

ゲンガー


また極端な性能やバランスになっている場合、
弱体化や強化が入り、ゲームバランスの調整が行われます。

ここがゲンガーに課金した部分になってきますが、
これまでの他のMOBAの経験から、
すぐに弱体化されるだろうと分かっていました。

そこで今しか遊べない非常に強いゲンガーで遊ぶために課金しました。

案の定すぐに弱体化調整が入り、
当時の状態でもう遊ぶことはできません。

この様に今遊ばないと遊べなくなってしまう。

そんな時は課金してもいいかなと思っています。

それ以外の要素は見た目かプレイヤースキルの差でなんとでもなるため、
課金する予定はありません。

より詳しい部分については下記の参考記事にありますので、
もしよろしければこちらも読んでいただければと思います。

●参考
【コラム】課金要素は勝利に影響する?【300戦以上やってみた】

4.チーム戦とあるけれど、ソロで遊べる?

特殊ルールによる試合時間の短く、人数の少ないものもありますが、
基本は5対5、試合時間10分が1セットのゲームになります。

ゲーム性もバスケットボールに近く、
チームメンバーとの連携は非常に重要になってきます。

今のところ380戦60時間以上遊びましたが、
特にパーティを組んで遊ばなくてもいいかと思っています。

パーティを組んだ方がチーム間の連携は取りやすいですが、
Twitter等で募集されているパーティやボイスチャットはおすすめしません。

ゲーム経験やセオリーの理解、その上でさらに上を目指すなら別ですが、
基本ボイチャは暴言しか飛んでこないと思った方がいいです。

そんないらいらしながらゲームするよりも、
野良・ソロでたくさん経験を積んで遊ぶ方が面白いと思います。

リアルの友人など近しい中でパーティを組むなら別ですが、
それ以外は残念ながらおすすめできません。

かくいう私も380戦以上遊んでいますが、
全て野良・ソロで遊んでいます。

まだ最上位となるマスターランクまでは到達していませんが、
その1つ手前のランクまでは既に到達しており、
勝率としても60%以上をキープしています。

また別記事で野良・ソロで遊ぶことのメリットも記事にしています。
もしよろしければこちらも読んで頂ければと思います。

●参考
【野良・ソロプレイ】5つのメリット【380戦勝率60%】

5.初心者は何から始めるべき?

まずはなんと言ってもルールを覚えるところからになります。

基本的にスポーツと同じで、
ルールが分からない状態では絶対に勝てません。

小手先のテクニックや最近はやりのキャラクター評価などありますが、
このMOBAにおいてはもっと重要なことがあります。

基本無料のスマホゲーと同じノリで遊ぶと、
ぼこぼこにされて面白くないとなり、それっきりになってしまいます。

その重要な要素がプレイヤースキルであり、
なんと言ってもルールとセオリーの理解となります。

この2つを理解した上で初めて、
小手先のテクニックやキャラクターの差が活きてきます。

キャラクター同士で殴り合う前に、
目に見えないプレイヤー同士による知識での殴り合いがあります。

ここの知識の差が対等でない限り、
キャラクターの強い弱いも関係ありません。

ぼこぼこにされて連敗を重ねて終わりです。

下記にMOBA初心者が、
ポケモンユナイトを遊ぶために最優先でやることを記事にしています。

こちらの記事を見ていただくと、
まず最初にどう遊ぶのがおすすめか記載してあります。

●参考
【なぜつまらない?】380戦遊んで思うこと

いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!