見出し画像

押し入れから3DSを引っ張り出して遊んだ

昨年末にゲーム好きの友人と会ってから、Steamでゲームをして遊んでいました。ゲームといえば携帯ゲームというイメージだったので、PCでゲームをするのは新鮮でした。Steamではローグライクと農場シミュレーションのゲームをやっていたのですが、しばらくすると無性にRPGをやりたくなってきました。Steamで面白そうなRPGを探すものの見つからず(見つけてもWindowsでしかできなかったり)、パソコンでRPGをするのは断念しました

数年ぶりに、押し入れから3DSを引っ張り出してきました。電源を入れるとまだ充電が残っていてびっくりします。画面の上部に黒いベタベタしたものがついていて、ゴミかなと思って取ったのですが、どうやら部品が溶けていることに後で気づきました。久しぶりに使ってみると画面が小さく感じます。3DSでは何千時間も遊んでいたので、この小さな画面の向こう側に懐かしい記憶や青春が眠っています。

ソフトを買うためににゲオに行ってきました。3DSやDSのコーナーはこじんまりしていて、時代の流れを感じます。手に取ったゲームは「ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー」。スクウェア・エニックスのRPGです。

スクエニのRPGといえばドラゴンクエストとファイナルファンタジーでしょうか(ちなみにどちらもやったことがない)。ブレイブリーシリーズは、ファイナルファンタジーの番外編的な立ち位置のゲームのようです。

最初はチマチマやっていたのですが、中盤ぐらいから面白くなってきて昼夜逆転しかけるほどハマりました。RPGとしてはかなりボリュームがあり、ゆっくり進めたのもあってクリアまで50時間くらい遊べました。ストーリーも戦闘システムも良かったです。ストーリーはボイス付きで豪華で、じっくり楽しみながら進めました。徐々に盛り上がっていくのが「こういうのがやりたかったんだ!」という感じで、大満足でした。

戦闘システムは、ブレイブ&デフォルトという仕組みが中心です。デフォルトは1ターン防御をしてダメージ軽減をしつつ、BPという行動回数を増やすポイントを貯めます。ブレイブはBPを消費して、行動回数を増やします。BPは3から-3まで増減します。勘のいい方はお気付きかもしれませんが、雑魚戦は1ターン目からBPを消費して一気に攻撃し、ボス戦は攻撃を防いでBPを貯めつつ1人ずつ攻撃していくのが基本の戦い方です。

ゲームが難しいわけではないのですが、ボス雑魚ともに敵は強くて、何度か全滅しました。道中の雑魚敵も攻撃力が高く馬鹿にできなくて、先制攻撃されるとしばしばピンチになります。ダンジョンに入る時はいつも緊張して「あれ、なんでこんなに苦しんでいるんだろう?笑」と何度か思いました。ボス戦は工夫の余地があって楽しいのですが、雑魚戦は「やるかやられるか」といった感じなので少し苦しかったです。

ブレイブリーシリーズの続編には、Switchのブレイブリーデフォルト2があります。こちらも評価が高く、面白そうです。少し不満があった雑魚戦についても、シンボルエンカウントになっていて快適にプレイできそうです。ブレイブリーデフォルト2は、ひろゆき氏が最近やっているおすすめのゲームとして紹介いていたそうです(あのひろゆき氏?と驚きました)。こちらもまたやってみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?