見出し画像

学んでもよくわからんし、学ばなくてもよくわからん


現代の貨幣制度、資本主義、自由市場。
その中では、何が交換されているのだろうか。

なにをもって正しいとするのかは、人それぞれだけど
それが正しく機能していると、
どれほどの人たちが思っているのだろうか。

とてつもなく大きな波が来て、
なにかにしがみついてないと流されてしまうから、
だから僕たちはこの世界を何食わぬ顔で生きているのだろうか。


僕はお金を稼いでいる。君も、そのまた友達も、みんなお金を稼いでいる。
それが生きていくことだから。
今日も明日も食って寝るために。

食って寝て、朝起きて、食って寝て、また起きて
そんな繰り返しのために、日々お金を稼いでいる。

好きなことでお金を稼ぐほうが良いのだろうか。
ではその人の食う野菜は、だれがつくるのか。

じゃあ、みんなの食う野菜をつくる人がもっとえらいのか。


はて、よくわからんのよね。

柄谷行人の「力と交換様式」を学んでみよう。
マルクスが云々とか、ケインズがうんぬんとか、
よくわからんけどさ。



学んでもよくわからんし、学ばなくてもよくわからん。

だから僕は学ぶぞ。

今日も明日も。

どうぞみなさんも。


今日も1日お疲れさまでした。

おやすみなさい。



コラボレーション研究がライフワークです。ここでは生きてて感じたことや考えたことを気楽に綴っていこうかなと思っております。読んでくださったみなさんに、気楽に楽しんでいただけたら嬉しいです。