見出し画像

美しさの先に


夕焼けの空だったり、
ちっちゃい子供の笑顔だったり、
アスファルトに咲く一輪の名もなきお花だったり

そういうものにふと、美しさを感じる。

どうしてだろう?


なんとなくイライラしてたり、悲しかったり、

そんな時にふと見るとなんでもない景色が

別の瞬間には、美しく見える。


美しさとは何なのだろうか?

美しいという言葉の中にある独特の質感。

それは、この世界の美しさすべてを表現できるのだろうか。


美しさは、人によっても違っているし、場所によっても変わってくる。

それは常に相対的で、絶対性を帯びてはいないのだろうか。


感覚は人それぞれだけど、
でもそれを言葉でつないでいくことで、

絶対的な何かに到達できないのだろうか。


美しさの先に、なにか別の真理があるんだろうか。



って、そんなことを考えようと、

目の前に広がるこの美しい世界は変わらない。


あぁ、今日も美しいなぁ。


今日も一日お疲れ様でした。

また明日も美しい世界がみんなを包んでくれますように。

コラボレーション研究がライフワークです。ここでは生きてて感じたことや考えたことを気楽に綴っていこうかなと思っております。読んでくださったみなさんに、気楽に楽しんでいただけたら嬉しいです。