見出し画像

【超おすすめ読書まとめ術】ChatGPTを使った行動リスト、MindMap作成がめちゃ便利!

今回は、読書の方法についてです。僕はメンタリストDaiGoさんのDラボに入っていて、その内容を定期的に見てます。

その中で、読書をしながらTODOリストを作ったら良いというのがあったので、その内容を記事にしました。あと、昔MindMapにすると良いというのもあったので、去年はずっと読書したらMindMapにまとめるようにしていました。

そこで、今回は、ChatGPTを使って、MindMapにまとめるのと、TODOリストを作るのを同時にする方法がすごい便利だったので紹介します。

ChatGPTを使った最強まとめ術

プロンプトは以下です。作者とタイトルを言って、「以上です」といったらマインドマップにまとめて、TODOリストを作ってとお願いするだけです。

ちなみに、読んだ本はお金に関する本です。この本はメンタリストDaiGoさんがおすすめされていた名著です。めちゃおすすめです。

もし、まとめようとしだしたら、以下のように注意すると修正してくれます。

あとは、Kindleのハイライトをひたすらコピペです。めんどくさいと思うかも知れませんが、個人的には復習ができるので、良いと思ってます。

もし、スマホでやっていたら、音声入力でやっても良いかなと思います。

以下は、ひたすらコピペしてるやりとりです。くっそ長いです。。。

すると、以下のように、マインドマップにまとめてTODOリストを作ってくれました。

MindMapは省略されすぎな感じですが、まぁ良いでしょう。

TODOリストは以下です。これは良い感じです。

あとは、これを「CHATGPT TO NOTION」でNOTIONに保存して終了です。場合によっては、Googleスケジュールにいれたりしていますが、お金に関することなので、Notionにまとめるだけで良いかなと思ってます。

まとめ

今回は以上です。読書することで、行動に移せるようになったり、友達に紹介できたり良いことがいっぱいありますね。読書するとうつ病にもなりにくいようです。

僕は、現段階ではこの方法が一番読書まとめに良いかなと思ってます。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

オープンチャット(もちろん無料)を2023年の8月9日に作りました。良かったら一緒にワイワイAIの使い方を交流しませんか?
設定のこととか、簡単な質問でも大丈夫ですよ↓

テキトー教師について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?