見出し画像

メンタリストDaiGoさんのフューチャーセルフコンサルタント法をCharGPTでやってみたら、意外と使えると思った話

今日はiPhoneを久しぶりに変えたので、iPhoneから直接記事を書いています。


いつもは、MacBook Airを使ってるのですが、iPhoneから記事を書く方が良いという意見も書いてたので試しにやってます。

もし、こっちの方がよかったら、続けてみます。

ちなみに今回は、メンタリストDaiGoさんの以下の動画を見て、未来の自分から今の自分に助言をする「フューチャーセルフコンサルタント法」というものが自分にとってよさそうだったので、chat gptで試して見たものです。

ちなみに動画はこれです↑

フューチャーセルフコンサルタント法とは?

これは、未来の自分を想定して相談するという方法で、今の自分だと意思決定の精度が落ちるらしく、それの上げるための方法のようです。

普通のやり方だと、5年後の自分を想像するだけで良いようですが、メンタリストDaiGoさんは、5年後、10年後、20年後の自分を成功した場合、失敗した場合に分けて計6人の自分と相談していたようです笑

フューチャーセルフコンサルタント法をchat gptでやってみた

とりあえずやってみようと思って、chat gptに、自分の転職相談をやってみました。

今、36歳で既婚、7歳と4歳の子どもがいます。
現在公立中学校の先生をしています。今年で辞めようと考えています。

5年後、10年後、20年後の成功した自分、失敗した自分から助言をしてください。

テキトー教師

5年後の成功した自分からの助言:

36歳という年齢で既に多くの人生経験と責任を持っていることを考慮に入れ、新たなキャリアや人生のステージを迎える準備が必要です。子どもたちも成長していくので、彼らにとっての良いロールモデルとなるように心掛けてください。

5年後の失敗した自分からの助言:

中学校の先生を辞めた後、計画的に次のステップに移らないと、キャリアや家庭生活における満足度が低くなる可能性があります。また、子どもたちの教育や精神的な健康にも影響を及ぼすことがあります。

10年後の成功した自分からの助言:

子どもたちは成人に近づいています。そのため、良い父親であり続けることと、二人の子どもが自立するための支えとなることが重要です。新たなキャリアでも成功を収め、精神的・物質的な安定を得てください。

10年後の失敗した自分からの助言:

10年で多くのことが変わります。焦りや不安から間違った選択をすると、家庭やキャリア、そして子どもたちに悪影響を及ぼす可能性があります。計画と自己管理が必要です。

20年後の成功した自分からの助言:

56歳になると、退職や第二の人生を考える年齢です。健康と家庭、キャリアにおける満足度が高ければ、新たな人生のステージを楽しむ余裕があります。

20年後の失敗した自分からの助言:

不注意や短期的な選択が20年後に重くのしかかる可能性があります。健康問題や家庭内の問題、キャリアの不安定性などがあれば、新しい人生のステージを迎えるのが困難になるでしょう。

chat gpt

思いつき1分くらいでやった割には、結構冷静なアドバイスを、してくれている気がしました。これにカスタムインストラクションと組み合わせたり、もう少し自分の情報を詳しく入れたりすると、さらに具体的な助言がもらえるかもしれません。

まとめ

今回は、iPhoneでしかも、FP3級試験の休み時間にサクッと記事を書いてみました。朝動画を見て、書いてみようかなと思いついた割には使えるテクニックだと思いました。

月に1回人生相談をしたり、誘惑に負けそうな時に相談してみても良いかもしれません。

オープンチャット「AIを使って学校の先生にゆとりを!」


今回の記事には関係ないかもですが、オープンチャット(もちろん無料)を作りました。良かったら一緒にワイワイAIの使い方を交流しませんか?
設定のこととか、簡単な質問でも大丈夫ですよ↓

テキトー教師について



この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?