見出し画像

2022.12.29~2023.1.4 四国完全制覇の旅Ⅲ ⑤

いろりやで食事を済ませたらあとはひたすら愛媛を目指します
今年は予約を早めに済ませていたので
道後で定宿にしているホテルがとれました
・・・道後に定宿があるってなんなんだ?()

道後温泉本館はまだ改修工事中。
本館は到着した時点で予約完売していたので椿の湯にきました
※道後温泉はコロナ対策で入館制限をしています
現在、道後には本館・飛鳥・椿と3つの温泉があります

湯上り後は恒例の漱石ビールとじゃこてん
これがなくては道後の湯上りは語れませんw
さて、前回は年末ということもあり居酒屋が満席で
結局、スーパーで買った酒と刺身で夕飯という
大変悲惨な事件が起きましたが、

今年はちゃんとお店に入れましたw
年始営業でメニューが少なかったのは残念ですが
ここでも年始から働いて下さる従業員の皆様には感謝です

最終日はゆっくり出発。
石手寺でいつものやきもちを食べて香川へ

途中、昨年も立ち寄った石鎚SAのモンベルへ
・・・うーん。相変わらず一点だけ気になるものが。。。
買わないとは思うんですけどね。買うんですかね?()

あ、ちなみに↑のギアはぼくではないですが
珍ギアハンターのレイジさんが欲しがる逸品です!!!←

ゴールの(?)88番大窪寺。
今年は1番霊山寺(徳島)にはじまり、初詣で38番金剛福寺(高知)、
51番石手寺(愛媛)、88番大窪寺(香川)と一周(?)したご利益か
天候にも恵まれ、アクシデントもありませんでした
・・・薪が燃えなかったことくらいですかね()

大渋滞でしたが時間があったので屋島の展望台も行きました
昨年はまだ工事中でしたが水族館や展望台の改修工事もほぼ終わってました
やはり屋島から望む高松市街は素晴らしいですね

この旅最後のうどんは山田家
顎が痛くなるほどのこしの強さに定評があります
いつも盛況な店ではありますが今年は特に混んでました

最後は高松駅前の名店・若大将でサンライズ瀬戸まで時間調整
前回は満席で入れなかったので久々の入店でした
ここは黒ビールを置いてくれているのと
焼き鳥がおいしいのがよきです

帰りはサンライズ瀬戸が予約でき、
はじめてツインルームにのることもできました!
夜景を眺めながら飲む四国の地酒は最高です^^

そんなわけで四国完全制覇Ⅲはこれにて終了です
今年は天候に恵まれ、また友人の同行も得て、
大変充実した旅になりました。
実は本家の四国シリーズが3で終わっているので
ぼくも今回で一区切りをつけようと思っています。
もちろん日本で一番好きな四国ですから
今後も何度も訪れると思いますが
季節や旅の内容を少し変えて臨もうかなと思っています
そして今年の年末年始には新企画を考えています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?