見出し画像

2023.10.18~19 西湖キャンプビレッジノーム

山梨大好きおじさんの私ですが
毎年12月~2月は山梨お預け期間となっています。
理由としては冬用タイヤを持っていないからなのですが
「バスで行けばいいんじゃね?」
と、いらんことに気づいてしまい、
今回は第二回西表遠征演習も兼ねて
バックパック装備で行ってみることにしました。
とはいえ、ハイシーズンですから休日は無理なので
半休と平日休を組み合わせて行くことに。

先日ご紹介したバックパック装備を
出勤前に新宿駅のコインロッカーに放り込み、
仕事が終わったら装備を回収していざ富士方面へ

今回はバスタ新宿発河口湖駅行きの富士急が運行しているバス。
往復で4000円くらいなので車でいくことを考えるとかなり安い。
バックパックとクーラーバッグはバスのお腹の中へ。
平日の昼間なのでガラガラかと思ったら満席。
ほとんど外国人です。

途中経由した富士山駅。
ゆるキャンでは大垣たちが山中湖で遭難する回で
出発地点になってましたね

河口湖駅。えー画角にかなり無理があるので
察して欲しいんですが殺人的な混み方です()
イメージ的には改築前の原宿駅。
こんなちいちゃな駅で何億人乗降させるつもりやって感じです()
河口湖駅からは周遊バスが出ていて、
・レッドライン:河口湖方面
・グリーンライン:西湖方面
・ブルーライン:本栖湖方面
となっています。やはり人気はレッドラインで
15分間隔くらいでバンバン来ます。
グリーンラインはそんな人気ないかなと思いましたが
1時間に1本ということもあり満員。
容赦なく大陸人が割り込んでくるので要注意です
しかし、西湖なんか場所によっては富士山も見えないし
何しにいくんや?と思ったら全員ここで降りましたw

そういえば昔、仕事の関係で下見に来たことが。
確かに富士山もよく見えるし日本家屋も見れるし
外国人ウケしそうな施設です。

十二ヶ岳登山口バス停下車1秒で到着したのがこちら
西湖キャンプビレッジノームさんです。
覚えている方もいるかもしれません。

そう。ここです()
昨年、4月1日、エイプリルフールに気象庁に嘘をつかれ、
朝起きたら吹雪だったあの場所です()

同じ場所とは思えぬほどのどかな秋の夕方。
富士山もちょこっとだけ見えてます^^

今日は吹雪はないだろうと言うことでタープは張りませんでしたw
試し張りしときたかったんですが
そこそこ地面が硬いので鍛造ペグもないしやめときました

さて一杯・・・というところなのですが
実はここまでご覧の通り、買い出しをしていません。
河口湖駅に一応、スーパーはあるんですが
乗り換え時間がタイトで高速バスが遅延すると
何も買えないままキャンプ場に行くハメになりそうだったので
都内で調達することにしたのですが
都心部にはそんなにスーパーはありません。
と、いうことで今回は全品セブンイレブン商品ですw

一見、邪道に見えますが、セブンの冷凍食品は
ソロキャンプ用にあるのかってくらい分量もちょうどよく
種類も豊富です。こちらはやきとりタレ味。
フライパンで温めただけですがおいしかったです。
また、都内からの食材輸送の観点でも冷凍は正解でした。
到着してもまだ凍っていたので。
黒霧島もコンビニで売ってる200ミリボトル2本がちょうどよかったです。

気温的には一応、10度くらいはあったので
上下ヒートテックは着てましたが、焚き火が気持ちよく、
満天の星空も満喫できて最高でした^^
今までもしごおわ即キャンは多々やってきましたが
しごおわ即富士は不思議な気持ちでしたw

気持ちのいい秋晴れの朝でした^^

朝もガスが問題なく動いてくれたので
サクっとお湯を沸かして朝食。

この季節はこれがラクですw
ランチパックとスープパスタで朝食。
コーヒーは遠征先ではスティックタイプにしてます
コーヒーとスープパスタでお湯の量もぴったりでした
エバニューのアルミポットは全然飾り気ないですが
分量がすごくちょうどいいので助かります
10時ごろにバスが来るので結露でびしょびしょのテントを乾かしつつ
まったり撤収作業。

バスキャン最大のメリット←
日が昇ってくると暑くなってくるのでビールで冷却。
平日の朝からビール最高です←

ところどころ色づいていて綺麗でした
テント乾くのを待ちながらぼけーっと西湖を眺めて
ビール飲んで非常に贅沢です

バスが来る少し前にチェックアウト。
道を渡ってすぐバス停なので助かります

今日は最高の天気でバスからは雲のかかってない富士山が見れました

高速バスが来るまで1時間ほどあったので
河口湖駅前の平井売店さんで昼食

「おざら」という郷土料理なようです
温かいつけ汁につめたい麺を入れて食べます
猫舌なのでぼくはこっちの方が好きかも。

バスが来るまで待たせてもらうのに
食事だけでは悪いので1本←

行きは曇ってて見えませんでしたが
帰りは河口湖駅ごしに富士山がばっちり。
帰りは疲れてたのかビールのせいか
うたたねをしてるうちにバスタ新宿着でしたw

そんなわけで初のバスキャンプでしたが
時間が読めないのがネックなのと
ホントにうんざいるするくらい外国人観光客がいることを除けば
なかなかよかったですね
何より運転気にせず飲めるのがいいです←
また、今後も時々取り入れていきたいです。

おまけ:キャンプビレッジノーム
以前、来たときは工事中だったんですが
色々、改修工事が行き届いていました。

全貌。結構広いです。
キャンプ始める前にBBQに来たことがあります。
隣の「自由キャンプ場」の方が
西湖のキャンプ場としては有名かも。

こちら新設された受付・トイレ・シャワー棟。
週末は結構いいお値段をとるだけに設備は立派です
トイレの中は下手なホテルのトイレよりきれいかもw

水場は変わりなかったですが温水出るのはありがたいです

ゴミも全部無料で回収してくれます。
バックパックキャンプの難点はゴミなんですよねぇ
持ち帰りと言われてしまうとどうにもなりません。
他のキャンプ場も有料でいいから回収してくれるとありがたいのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?