見出し画像

「あなたの2年間をください」と言われて

この度いただいたお仕事。
知り合いに紹介していただいて、かねてより興味のあったこと、関わりたかった分野という願ってもない話。
そこでお世話になる方に言われた。

「あなたの2年間をください」

「20代の2年間って貴重だからね!」
前後の文脈としては、全く重い感じではなく、ただ単に「2年スパンで考えてね」くらいの意だったと思う(そのことは前々から聞いていた)。
でも、私にとっては、強く、大きな言葉だった。

怖い。

真っ先に浮かんだ感情は、それだった。
2年間という時間は長い。

2年間も・・・

その先は、いろいろある。
2年間もここにいるのか。2年間もやり通せるだろうか。2年間もやって、ちゃんと結果を残せるだろうか。

もうひとつ、そのすぐあとに浮かんだのは、喜びの感情だった。

2年間もここにいていいんだ…

居場所をもらった。
存在を肯定されたような、場所をとることを許されたような。

ありがたい。

もしかしたら、2年間なんてあっという間かもしれない。
2年が過ぎたとき、きっと晴れやかな気持ちでいられるように、じっくりと、しっかりと、味わって生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?