見出し画像

再挑戦〜家にあるもので作る!シナモンロール篇


前回の「やってみた」~パン作り素人の無謀な挑戦、シナモンロール。
味は美味しかったですが、規定の半量なのに規定の大きさにのばしてしまい、焼き時間も同じにしたため、パリッとしたものになってました。

やり直したい…。。
はい、勝機が見えてると、すぐにリトライしたくなる変身のたねです!
美味しいもののためには力が沸いてきます。💪

①半量だと、規定の大きさに延ばすと薄くなる。
かといって巻きが少ないと中までパリパリになってしまいそう。
なら、細長く延ばして、個数を少なくすればいいのでは?

②レシピのお手本には「膨らむので離して置いてください。」と書いてありますが、今回のようにパリッとしてしまうなら、隣の物とくっつければいいのでは?

③フライパンだと湿度が足りないなら、水も別容器に入れてフライパン内の湿度を高くすればいいのでは?

④もうちょっとシナモン多くてもよくない?砂糖がじゃりっとしてる所が有ってもいい。

と、改善点を4つ実行。

①については分かりやすく図にすると、こういうことです。

一番左が規定の量。右が半量の時の延ばし方二通り。毎度薄くてごめん

なるべく、分厚くしてふっくら水分を保持させたいため、生地も分厚く、巻きの回数も同じになるようにしました。

②他のものとくっつける

前回はお手本通り膨らみを考慮して点在するように置きましたが、今回は隣と付くのも厭わずに、ふわふわを優先させました。

タネがおしくらまんじゅう状態。


③フライパン内の別容器に水をいれる。

熱が伝わって、水を入れられて割れないもの。。
。。うちにはアルミホイルしかないわ。
巾着状態にしたアルミホイルに水を入れてフライパンに仕込みます。

水蒸気ホワーでいい感じ
フライパンという都合上、両面焼くので、焦げはご愛敬

④シナモンと砂糖を多目に

順番が前後しますが、味問題。
私はシナモン大好き。
市販のシナモンロールの記憶を頼りに、砂糖もシナモンも多目にします。ところどころ、シナモンも砂糖もどばっと塊みたいのがあった気がするのよね。。。

かなりのトッピング増量


できたー!!!

とにかく早くたべたくて、見映えも氣にせずお椀へ放り込む


どお?どお?ふっくらしっとり改善の仕上がりはどおなのよ!?

。。。

うまーーーい!
ちゃんと前よりしっとりふっくらしてる!!(;o;)


焼き上がりはこんな。
つい先程、前回の品を食べたばかりで砂糖とりすぎなので、今回はグラニュー糖割愛


かけ足なご紹介でしたが、
オーブンなし、イースト無しでもシナモンロール作れるよ!ってことです。

リトライ篇、改善点で改良できてすごく楽しかったです!美味しかったなあ。

1個冷凍して翌日レンチンして食べました!!それもまたうまし!!

この記事が参加している募集

やってみた

共感していただいたり、あなたのお役に立てれば嬉しいです。もしその気持ちや愛を発したい、回したい、と思ったならお気持ちありがたくお預かり頂戴いたします!おそらく地球をめぐり宇宙を経由して、何倍にもなってあなたの所に愛が着地します💖👼愛の循環にご協力ありがとうございます