見出し画像

鎌倉てくてく④

旅行最終日は、妹家族と一緒に横浜中華街へ行きました。なので最終章は正確には「横浜てくてく」になります。
11時頃に横浜駅に到着。めちゃくちゃ人が多くて、スーツケースを預けるロッカーを探すのに難儀しました。

関西で中華街と言えば、神戸の元町中華街ですが、横浜も同じ元町なんですね。神戸は支社みたいなもんでしょうか。横浜の方が圧倒的に規模が大きいです。

地下鉄を上がるとすぐに
でーはーな門が見えてきました。

駅も中華街もめちゃくちゃ人が多くて、そらコロナ感染者も多くなるわなと、地元京都と関東圏の人の流量の違いを感じました。

中華粥が有名なお店でお昼を取ることに。受付だけ済まして、しばらくあちこちウロウロします。
それにしても30人以上が待機していて、いつになったら入店できるのか皆目検討がつきません。

中国式のお寺
ちゃんとガイドブックを見てないので
来歴は把握していませんσ(^_^;)


ちなみにこの中華街には、たくさんの占い館があります。5軒に1軒くらいの割合でお店があるんじゃなかろーかと感じます。
ちなみに私は占いが結構好きです。
占が当たったと実感したことが一度もないのに、占いが好きで年に2、3回は占い館に行っています。特に今年は個人的にガチャガチャした年だったので、例年よりも回数が多いです。
でも中華街での占いは初めてで、普段見かける占術とは違う占いを体験できそうです。
今回の旅行では、既に江ノ島で占ってもらってはいたのですが、レアな占術への期待から、中華街の数ある占い館の一軒に入店しました。

結論を言うと、占術そのものは普段街中で見かけるものと同じでしたσ(^_^;)
手相、占星術、タロット、数秘術。。。
風水盤とか使うような占いを期待していたので、残念です、。。
ちなみに、占い師さんから占い師に向いてると何度も言われました。。。なんでやねん。

1時間半待って食べることが出来た中華粥
めちゃ美味しかったです、

中華街の後は山下公園、赤れんが倉庫とゆっくり散歩しました。
どこも人人人で、気軽に休める場所がありません。
手作り市らしきイベントが開催されているのを発見しましたが、有料なので遠目に眺めていました。

街中にゴンドラが。。
見慣れない光景に
未確認飛行物体感があります

3時過ぎまで横浜をウロウロして、午後5時半頃の新幹線で帰宅しました。
帰りも往路と同じくグリーン車です。
私が帰宅した翌日、東海道新幹線はトラブルでえらいことになってたので、巻き込まれなくてよかったです。

お昼が多かったので夜は軽く済ませました。
カップケーキは美味しかったのですが、
ボロボロと崩れて、シート周辺が
クズだらけになりました。。



⭐︎おまけ

今回の旅の収穫は、ひとつは平木さんの個展に行けたこと。
もうひとつは、鎌倉に住む姪っ子(小3)と仲良くなれたことかな〜と思います。

姪っ子は幼い頃は人見知りが激しく、私は私で子供の相手が苦手なもんで、これまで姪っ子とはまともに交流ができてなかったのです。
今回姪っ子は、私のしょーもないツッコミに大笑いしてくれたり、言葉を拾って話を広げてくれたり、ぶっちゃけそこら辺の大人よりも、話してて気が楽でした。
(逆に姪っ子が目一杯気を使って大人の対応をしてくれてたのかも。。。)

そして、イラストソフトのibisPaintの操作も教えてくれたのですが、要所要所で自らお手本を見せると、それを全部削除した上で「さぁ、同じ事をやってみなさい!」とスパルタ指導σ(^_^;)
絶妙に教え方が上手かったです。
デジタルネイティブ、恐るべし!!

スパルタ指導中
教え方は上手いけど、スピードが早いので
必死に指導について行きましたσ(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?