見出し画像

主題の練習。

はい、タイトルの通りです。

カメラを持ち歩いて、
日常から撮影の機会を伺っております。

それもこれも目標に向かっての手段です。
シャッターチャンスを逃さない…。
そういう話もありますけど、
どちらかというと技術面での話ですね。

出勤前にパシャリ。光は毎日違うので色々楽しめます。

これはまさにそのままの写真です。
ボケ風味を出す練習も兼ねてますが、
主題をはっきりさせる練習でもあります。

風景や街角スナップでは…
気をつけないと目的がぐちゃぐちゃになります。

なので、タイトルをハッキリさせる。
そんな練習も欠かさず行います。
何が撮りたいか、どんなメッセージを込めるか。
まさに写真の基本を確認するわけです。

無意識に撮るのもまた味があります。
ただ、無意識は有意識の中でできる。
有意識は無意識の中からでは難しい。

それだけの話ですね。

これからも毎日は難しくなるかもしれないけど、
できるだけカメラに触れる日を大切にしたい。
そのためには意識付け…目的をハッキリさせる。
頑張るよりも楽しむイメージで歩いていきます。

さて、今日は何が撮れるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?