見出し画像

うつにならないために、日記を始めてみることにしました。

昨日よりも前に進んでいることが確認できるものを作ろう

僕はここ1週間ほど精神的に沈んでいて、寝込んだり、働けていなかったりしていて、半分うつみたいな状態です。
昨日もコインランドリーに行って帰ってくるだけでぐったり…。

コロナの影響で収入源はなくなったし、それ以前からの悩みだってたくさんある。
解決しないといけないことはたくさんあるのに、悩むばかり、画面を眺めるばかり。

そんな時に、よく聴いているキンコン西野さんの音声からヒントをもらいました。
(Voicy、YouTube共に内容は同じなのでお好きな方でお聴きくださいませ。)

こちらの音声で、西野さんはうつにならないためには精神を安定させることが大切だと語っています。
そして安定させるための方法として、

昨日よりも前に進んでいることが確認できるものを作っておくこと

が大事だと話していました。

なるほど、確かに。

僕は日記を始めてみることにした

早速僕も何かやろうと思い、iPhoneで日記をつけることにしました。
半分うつの状態で何もできていないと思っていても、それでもできていることは”なにかしら”ある訳で。
その”なにかしら”を言語化、可視化することで精神を安定させようという意図です。

気持ちが後ろ向きだと行動も後ろ向きだったり、そもそも問題や選択肢が無数あるように思えてきて何から始めていいかもわからないですしね。
僕はまさに今その状態。
だからこそ、まずは精神の安定から。

使うのは”シンプル日記”というアプリ。
App Storeで”日記”と検索して一番最初に出てきて良さそうだったので君に決めた。

カレンダーやリスト形式で書き溜めていったものが一覧で眺められるので
折に触れて過去の日記をぱらぱらと眺めるだけでも精神安定に良さそうです。
(日記内に写真を入れることもできるそう。お散歩もより楽しめそう)

※追記
カレンダー表示だとこんな感じで表示されます。
設定からフォントを変えたり、テーマカラーを変えたりもできます。

画像1

よかったらあなたも小さくてもいいので始めてみませんか?

もしこれを読んでいるあなたが、もし心配や悩みなどで精神的に不安定になっているのなら、
小さくてもいいので、昨日よりも前に進んでいることが確認できるものを始めてみませんか?

もし思い浮かばないなら、一緒に日記を始めましょう。

そして僕はこの後この投稿をしたと日記に書き記すことにします。
(そうそう、こういう行動が循環となって気持ちを前向きにしていくんだ。
うん、いい感じだ。)

それでは、僕のおすすめの曲をシェアして今回はこの辺で。
ここまで読んでくれたあなたが心安らかでありますように。

Spotifyなどの各種音楽ストリーミングサービスでも聴くことができます。
このバンドの曲はどれも心に響くので大好きです。


心が動いた方、テルをサポートしたい方、こちらから投げ銭をいただけたら幸いです! 僕、めっちゃ喜びます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶