やりたいことをやるために大切なこと

やりたいことを実現するために手放したい1つのこと その1〜今日の学びシリーズ〜

なかなか自分の収入源をつくれなくて困っているのだけど、そんななかでも少しづつ、自己実現を制限しているブレーキやブロックを外し、行動し始めている今日このごろ。
どうも、テルです。

でも一気にやるとしんどくなるのであくまでも少しづつ、でも着実に。

人って、やりたいことやほしいものがあっても、なかなかそれが実現しないことってよくあるし、それで苦しんだりもがいている人ってたくさんいると思う。

僕も紛れもなくその一人ではあるのだけど、最近感じた『これは大切なんじゃないか?』と思ったことをシェアしようと思います。
収入源をつくりたい人以外にも何かに悩んでいる人の参考になると思うのでぜひどうぞ!

完璧主義を手放して、0.1歩でもいいから行動してみること

僕はアイデアや改善点を思いつくのは得意なので、日々いろんなことを(頭が勝手に)思いつきます。
でもそれを誰かに届くところにアウトプットするまで自分のやる気が持たなくて結局力尽きてお蔵入りに。。。なんてことがよくあります。

「なんでいつも同じことを繰り返してしまうんだろう?」と思っていたときに見つけたのが、”metくん"というYoutuberの動画でした。
(彼の動画は学びの多いものばかりなので他の動画もおすすめです!)

シンプルに言えば、自分で完璧主義というめちゃんこ高い壁をつくっておいて、それが超えられなくて自分で勝手にもがき苦しんでいるという、はたから見れば謎でしかない自作自演をしているということです(笑)
「やりたい!」って思いっきりアクセルを踏んでおきながら、「ここまでのクオリティじゃなきゃ!」という!ブレーキを同時に踏んでいる感じ。

そりゃどおりでしんどいわけだ!\(^o^)/
しかも客観的に見ればそれはただの幻想でしかない。

だったら答えは簡単で、やりたいことがあるときはブレーキである完璧主義というハードルをできるだけ下げるということ。

行動って自分が思う1%でも0.1歩でもいいんです。
宝くじと同じです。買わなきゃ何も当たらない。でも1枚でも買ったら当選する可能性はとたんにゼロじゃなくなる。

それに今は個人が行動を起こすにはとてもいい時代。
Twitterにつぶやくもよし、ブログに書くもよし、人に何かを伝える手段は腐るほどある。
他にも人に話すのもよし、本を読むのもよし、散歩に行って気分転換するもよし、「やりたい!」を実現に近づける手段はいくらでもあります。

そして今の自分の素直な気持ちを大切に。
しんどいときは頑張りすぎないで休むことも大切であり、「やりたい!」を実現する近道です。
(だって休みたって感じてるんだもん、まずは素直に休んだらいいよ)

〜今日の学び〜

完璧主義を手放して、0.1歩でもいいからアウトプットしてみること

完璧主義を手放した分だけ、自分の「やりたい!」というアクセルが自分を勝手に前に進めてくれる。

進みたいという気持ちがあるなら、自分が作り出した完璧主義という幻想を手放してみよう。


あとがき&My favorite song!!

ホントは”1つのこと”じゃなくていくつか書こうと思ったけど、力尽きてお蔵入りになる気がしたのでやめました。
小さいことかもしれないけど、こういう意識があとになって意外と大事になってくるんだと思います。

今日のMy favorite song!!は僕が大好きなSUPER BEAVERの閃光。
完璧主義に振り回されてたら、あっという間に終わってしまうよ。10年なんて、20年だって。
ほんとにそうだと思う。

歌詞はこちら ↓ ↓ ↓ 


その2書きました!


※お願い※

正直お金がなくて困っています!!!

下のボタンからサポートしてもらえたら泣いて歓びます!!!\(^o^)/

心が動いた方、テルをサポートしたい方、こちらから投げ銭をいただけたら幸いです! 僕、めっちゃ喜びます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶