見出し画像

ジブリ公式画像と辿るコミュニケーション

2023.1.28
※画像は全て、ジブリ公式でOKな画像です💓

今日は、#tellmeyourstory によく起こるやり取りについて書きます🙏✨
下記の記事に書いたことの派生です。ぜひ、先にお読みください💓

生まれた時のままの状態👼

人に接していつもナチュラルに感じているのは、何歳になっても生まれた時は、みんなかわいい赤ちゃんだったということです。
どんなにバリアを張っている人でも、ひねくれてても、拗らせてても、隠せないコアが、ちょこんと顔を出します。
とてもピュアで、懸命に守られて来たんだなあと、愛らしくなります。

覆いかぶさっているもの

その生まれたまんまのような、赤ちゃんの姿が見えるように感じていますが、同時にその姿を見えにくくさせる(本来の自分らしくいられなくさせる)ものの存在も感じます。
表現は何でも良いのですが、傷、かさぶた、絡まった糸、鎖、鎧、蓋、鉄かご、頑丈な鍵がついた扉、ほこりなどなど。人によって内容は違います。

なかなかどうして、強固に頑丈にしっかりと根深くこびりついている。
=====イコーーール!!!!!!
それだけ、外敵(親や誰かの、都合や言葉などなど)から、“大事なコア“を守って来たということなんですよね💓😭
そうでもしないと、やってられなかった、んだと感じます。
(やってられない、と現在進行形ですね)

その本来のあなたに覆いかぶさっているものたちは、画像だとわかりやすいので、ここでやっとジブリの画像を!

腐れ神の泥(臭い凄そう)
もののけのにゅるにゅる「私はここよ!」
自我を失ったオッコトヌシの呪い(このシシガミのキスのような気付きを✨)

今現在、
脳内思考過多で
どうしたら良いかモヤモヤモヤモヤしてても、
あの人と私は何が違うの?と
悔しさや嫉妬を感じてても、
どうしても手に入らない愛を求めて
苦しんでいても、
白髪が増えてため息ついていても、
髭が生えて低い声だとしても、、、

ピュアなセンサー!アンテナ!

無邪気に笑って全身で照れたり楽しそうで、かわいい💓様子が浮かびます。
世界に好奇心を抱いて、手の届く範囲のモノ何でも口に入れて味を試すような、赤ちゃんの頃の感覚。
その感覚を今感じ直してもらいたいです。ピュアなセンサー!

でもそのセンサーは、生まれてから、早い人では0歳から(お腹の中の時から)、日々の様々なことを理由に、蓋をしたり覆いかぶさって来たりして、鈍ります。
それは、外界から守るためだったり、誰かをサポートするための優しさから起こる自己犠牲だったりしました。
生まれたまんまのたましいに、鈍らせる何かが張り付いて、蓋をして来たんです。

我が名は、アシタカ!

そこでアシタカの登場!

「生きろ!」「共に生きよう!」

こんな熱さではありませんが、コアを思い出す過程を、きっかけを、一緒に探せると思ってます。
様々なことにピンときたり、思い出したり、過去の自分を迎えにいくようなきっかけになる、キーワードをお渡しするようなことが、私にできることかなと感じております。
最後はご自分でたどり着いてこそ、にゅるにゅるたちが剥がれていくようです。

向き合うときは、こんな感じで心細いかもしれません

さまざまな理由で、仕方なくも蓋にしてきた思いを迎えに行って、自分で認めて手を繋げた時、自己一致して、正常なアンテナが作動し出します。
好き、嫌い、したい!、やりたくない!、こんな仕事したい!、この仕事やめたい!、この人がいい!、この人は距離を置きたいなどなど、何でもかんでものアンテナです。

本番はこれから💓

そこからが、本番!💓
身体の、心の、隅々まで、心底自分が納得した状態を、一度でいいから感じてみてほしいです✨
その状態で、リラックスして、何の制約もない時間が5分でも出来たら、自分は何をするでしょうか。(きっと思いつく範囲のかなり外!)
私はそこまで追えませんが、「今ここ」の絡まった糸を解くお手伝いが出来ます。

全ての方と、ここまで書いてきたやりとりが発生するわけではございません。
多い、という感触で書いております。
回数を重ねたら、という場合もありそうです。
もちろん、キャリアの相談や雑談で1時間話すこともございまーす。

ということで、これからも #tellmeyourstory 活動に励みます!
そろそろ活動の詳細やスケジュールなど、きちんと出さないとなと思ってます!
来週など!

これも「覆いかぶさったもの」を消失させる一コマですね💓

<あとがき>
1週間以上寝かしたりしながら書いたのですが、上手く伝えれた気がしない、、、また何度もトライしてみる!
ここに書いたコミュニケーションは、あくまで一部で、他にも綴って行きます🙏

励みになります!!