見出し画像

てるりプレイリスト 1 洋楽の世界

皆さんは,洋楽を聞きますか?

中学のころ,知ったEd Sheeranがきっかけで,昔は触れる音楽がほとんど洋楽だったというのもあり何か感情を表現するときはまず詩的な洋楽が思い浮かぶこともしばしばです.こういうのはだいたいくさめの文章になるので,手紙を書くときに苦労します.

ところで,今夜は,就職活動の気分晴らしに最近のお気に入りの曲を何曲か紹介したいと思います.本当は,昔ちょっとやってた時みたいなラジオパーソナリティ風に音声で伝えたいのですが.今となってはその手段も限られているので,皆さんのご想像にお任せしたいと思います.

Punchline - Ed Sheeran

まずは,こちらの曲.Punchline.単純な繰り返しがだんだんと大きくなっていくのが好きです.歌詞も,亡くなった友人のことを思って書かれたものらしいのですが,もう会えない誰かを思う気持ちに共感してしまいます.はじめ聞いたときは,正直展開もあんまりないしちょっと退屈な曲だなあ,と思った時もありましたが,歌詞の良さと最後の"I can't help it but I love you so"のところのメロディーの美しさには抗えませんでした.

ムスタング - ASIAN KUNG-FU GENERATION

先ほどのPunchlineを聞いて思い出したのが,ASIAN KUNG-FU GENERATIONのこちらの一曲.ムスタングです.これも,単調な繰り返しが大きなサビを導く構成になっています.そして,なぜか,ない記憶が生まれるようなそんな感覚に陥る文学的な歌詞.歌詞の中に,五月雨,とあるので季節はちょっと早いかもしれませんが,響く人には響くんじゃないかなあと思っています.私はとくに.

All Of The Stars - Ed Sheeran

春は出会いと別れの季節というのもあり,こういった曲もピックアップしてみました.こちらも,Ed Sheeranらしい詩で心に響きます.映画「きっと星のせいじゃない」の主題歌として起用されています.この曲目当てで映画を見たのですが,流れたのはエンドロールでした.でも,結局話がよかったので,原作も買ってしまいました.

原作(amazonリンク):
https://amzn.asia/d/2MxPo8W

8 Letters - Why Don't We

次は,Why Don't We の 8 Lettersです.Why Don't We については数年前から存じ上げていたのですが,ふとした拍子に気になり調べるに至りました.Why Don't We とは,アメリカのボーイズグループバンドで,Jack Avery,Corbyn Besson,Zach Herron,Jonah Marais,Daniel Seaveyの5人から成ります.サムネイルのDanielの瞳が綺麗でまずはそこからだったのですが,歌詞がとても良いです.みなさんは8 Letters と聞いてまず,何を思い浮かべますか.
I love you
I miss you
I am sorry
I need you
I want you
I like you
I hate you
いろいろありますね.曲の中では具体的にどのフレーズか言及されていないので,聴く人のその時々の気持ちにより添える歌だなと思っています.ちょっとずるいというか,でもその分どのシーンでも心にしみるいい歌です.ひごろからこれらの言葉を伝えられていない人!相手のためにも,何より自分のためにも,伝えていきましょう.(自戒)

Talk - Why Don't We

Danielのパートが多いこの曲で締めたいと思います.すれ違う心をとらえたなんともTeenって感じの曲です.なんだか,聴いているこちらもどきどきしてきます.でも,こういうすれ違いはいつになっても起こりうる問題なのでなるべく避けたいですね.Why Don't We のMVの中には「そうはならんやろ笑」という面白CGとかもあるので,それはまた後程紹介したいと思います.

それでは,おやすみなさい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?