私がクンダリーニヨガをはじめた理由

親愛なるみなさんこんにちは!
愛と覚醒のクンダリーニヨガ、講師のカマルデーブ美樹です。

今日は私カマルデーブ美樹のプライベートなお話
「私がクンダリーニヨガをはじめた理由」
についてお話しますね!

なんせクンダリーニヨガはマイナーですから!
ポピュラーなハタヨガに比べると
日本で実践されている方はごく少数です

でもクンダリーニヨガはハマるんですよね
人にもよりますが。。。
頭で理解するより
カラダで体感することで
内側に変化が起こるのを感じたりするんです

画像1

私がクンダリーニヨガと出会ったのはかれこれ13年くらい前
アメリカのコロラド州でした

その頃の私はちょっぴりイカれてました
ケンカの絶えない夫婦生活
なれない海外での子育て
日本へのホームシック
将来への不安

ふと気づくと一人で泣いている自分がいたり。。。。
  ↓
ある日
「このままではヤバい、自分がこわれてしまう」
と気づいてしまいました。。。。

とにかく元気になりたくて
自己啓発本をよみあさり
いろんな宗教を勉強し
ダンスや歌
そしてヨガの世界へ

心と身体をいとも簡単に開いてくれる
ヨガにはまり
コロラドスプリングス(住んでた町)の
ヨガスタジオをいろいろハシゴして
とにかくクラスを受けまくった日々

精神ハングリーがとまらなくて
ハタヨガ講師の資格をとることに
当時あこがれていたハタヨガ講師
キムのティーチャートレーニングへ

なかなかハードはティーチャートレーニングの日々
私たちヨガ講師の卵たちは
いろんなポーズをとにかく練習しました
太陽礼拝や月礼拝
肉体がどんどん研ぎ澄まされていきます

そんな中ふとキムがいいました
「HEY みんな、ちょっと瞑想しましょう。これはクンダリーニヨガだから、今回のハタヨガティーチャートレーニングの内容じゃないけど。両手をこんな風にガーっと開いて、指先に力を入れてみて。そうそうもがく様な感じ。それを頭の上で激しく交差しながら、はい、火の呼吸!」

火の呼吸を維持しながら、「ライオンの手」と呼ばれるムードラ(手の形)を両手でつくり、頭の上で激しく動かすこと31分。
途中で頭の中が真っ白になっていく
思考をする余裕なんてない
感情もない
でもどういう訳か
感極まって涙が止まらなくなる

その後はしばらく記憶がとんでいました
その場に戻ってきたときには
私の心が大きく温かくパーンと開いていました
あの時の心地よさといったら!

アメージング!!!

そのあと私は
無事ハタヨガ講師となりました
でも私はそのインパクトのあった瞑想経験が忘れられず
その数か月後にはクンダリーニヨガのアシュラムに行っていました

そう、それで私はハマってしまった、というお話でした♪
あなたも良かったら体験しませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?