見出し画像

2020年好きな曲10選


こんばんは!

年末だけYoutube Premiumに加入してみたのですが、Youtubeリンクを貼ってくれている10選記事が超絶サクサク読めてビビりました。広告ってかなりストレスだったんだなぁ。

今年も好きな曲を10曲選んでみました。前は「○○年楽曲10選」「良かった曲10選」とか書いていましたが、今年は楽曲のチェック数があまりにも少ないので「好きな曲10選」と改名しました。

このnoteの読み方
■曲名には基本的にYoutubeのリンクを埋め込んであります
■ストリーミングのリンクはSpotifyとAppleMusicのみ
■Spotifyと林檎以外の方は曲名埋め込みのYoutubeからどうぞ

それでは紹介していきます。




1 ALIVE - RYUTist

作詞・作曲・編曲:蓮沼執太

画像1

Spotify Apple Music

初見時の衝撃が一番大きかったです。未だに聴くと圧倒されてしまいます。本音を言うとRYUTistの曲だけで3曲くらい入れたかった。
RYUTistは来年以降もどんどんこちらの期待を軽く超えてデカくなると思います。プロデューサー陣がすごすぎるので・・・。



2 追憶のアリア - Blanc Bunny Bandit

作詞・作曲・編曲:辻林美穂

画像5

Spotify Apple Music

元々大好きだったBBBに辻林さん節の効いたメロ・コーラスやストリングスアレンジがバチバチにハマっていて(しかもいつものバンドメンバーのまま!)ファンとして本当に嬉しかったです。本音を言うとBBBの曲だけで3曲くらい入れたかった。「アニソン派!楽曲アワード2020」でもノミネートされてましたね。



3 午前0時のシンパシー - Negicco

作詞・作曲:一十三十一 編曲:PARKGOLF

画像6

Spotify Apple Music

本当にカッコイイ。PARKGOLFさんのトラックに個性あるNegicco全員の声がめちゃくちゃマッチしています。Aメロ後半のパート割細かいとことか最高です。新潟のアイドルの曲で、北海道の人たちが作った曲のMVを横浜で撮ろうってなるのも普通の発想じゃなくてすごい。



4 Throwback - LADY'S ONLY feat. Marplil

作詞:uyuni 作曲・編曲:LADY'S ONLY

※各種ストリーミングサービス未配信
EP購入はこちらから

昨年の10選に引き続きmarplilパイセンです。ぜひ高画質MVとともにどうぞ。クラブミュージック系の楽曲って個人的に「ドロップまだかな~」って思っちゃうことが多いんですけど、トラックの場面転換やフロウの刻み方が変わったりと展開がたくさんあって、曲終わりまでずっと気持ちいいしずっとワクワクできます。

↓昨年の10選



5 午前0時の無力な神様 - 鹿乃

作詞:鹿乃 作曲:田中秀和 (MONACA) 編曲:Aire

画像2

Spotify Apple Music

この曲を聴いていると、秀和さんの曲を好きになって片っ端から買って全部に感動してるあの頃の高揚感をなんか思い出すのですが、秀和大好きマンのAireさんのアレンジのせいな気がします。好きにならずにはいられません。田中さんの曲も3曲くらい入れたかった・・・。



6 ゴールデンスパイス - GEMS COMPANY

作詞:辻純更 作曲・編曲:瀬尾祥太郎

画像7

Spotify Apple Music

この曲は試聴公開からリリースまでがメチャメチャ長かった。アニソン界隈ではディスコチューンは結構流行ることが多い気もしますが、この曲は近年のMONACAの歴史も感じるというか、ちょっと頭一つ抜けた極上の名曲です。



7 premier - 釘宮理恵

作詞:松井洋平 作曲・編曲:石川智久

画像5

Spotify Apple Music

上半期の曲ですが今聴いても全然感動するくらい良いです・・・。歌メロとところどころぶつかるコーラスとかオケとかグッときます。淡々と心の深い部分をえぐってくる感じ。どんな感想ついてるのか気になってYoutubeのコメント欄見たらほぼ内容ゼロで笑いました。



8 I see… - 乃木坂46

作詞:秋元康 作曲:youth case 編曲:佐々木博史

画像9

Spotify Apple Music

やっぱコレですね!!!ウォウウォウウォ~♪
ここ1~2年ド↑ーラソド↑ーラソの踊るポンポコリン的メロの曲結構複数流行ってますね。



9 サクラになっちゃうよ! - クマリデパート

作詞・作曲・編曲:サクライケンタ

画像9

Spotify Apple Music

カップリングのネコちゃんアイドル楽曲大賞にノミネートされましたが、こっちも名曲です。サビがとにかく歌いだしたくなる良いメロディで最高です。間奏がなかったり、ラスサビが落ちた後半音上がる超お決まり展開のなのも潔いです。メロが強ければ小細工は必要なしですね。



10 シティライナー - ふたりの文学

作詞・作曲・編曲:斎藤モトキ

画像9

Spotify Apple Music

曲自体は結構前ですがアルバムのリリースが2020なので入れちゃってます。上半期では同じアルバムの「ナイーブとスイート」を10選に入れていたのですが、最終的にはシティライナーのほうがお気に入りになりました。BBBとかと同じで、楽器の聴こえ方がすごく好きです。癒し。永遠に聴ける。

↓上半期



おわり!


2020に出た中で好きと感じた曲をたくさん入れたプレイリストもあるのでこちらも上げます。



今年は、曲をチェックしてる時もよく耳にするタイプの曲だとすぐスキップしたり、昔から良く聴いてる作家さんの新譜を冒頭だけ聴いて「あー好きな感じ、まぁどうせ刺さるから全部聴かんでも…」と思って聴くの後回しにして結局全然聴かなかったり)、リスニングの態度は不真面目でした。来年頑張ります・・・。

なのであんまり吟味を重ねて選んだ感じにはならなかったのですが、結果的に一発で惚れ込んだ曲が並んで自分の好みがすごく出たなとも思いました。

おわり




この記事が参加している募集

私のイチオシ