見出し画像

3分で読める本日の注目ニュース(2024年2月1日):経済、芸能、スポーツ、話題

経済ニュース

セブン&アイ・ホールディングス傘下の大手スーパー「イトーヨーカ堂」が、早期退職の募集を始めたことが分かった。
対象は45歳以上の社員で、退職者には退職金を割り増しし、転職も支援する。

人数など規模は設けておらず、イトーヨーカ堂は「キャリアを持つ社員が、事業変革を行う上でグループ内外の働き方を選択できるよう実施する」としている。

また、ヨーカ堂は2024年夏までに本社を移転する。
セブン&アイ・ホールディングス本社と同じ千代田区二番町から、品川区に移転する予定。
賃料が下がることでコストを削減できるほか、付近には大型店舗「大森店」があり、店舗の近くでスピード感を持って経営の判断ができるとしている。

芸能ニュース

・TBS「水曜日のダウンタウン」(水曜午後10時)が31日、放送された。

 この日の企画「クロちゃん宅でダマの100万円を捜せ!」。プレゼンターを務めたサバンナ高橋茂雄が務めた。

 高橋によると、お笑いトリオの安田大サーカス・クロちゃんの自宅に番組が監視カメラをリビングに仕込んでいるという。クロちゃんには何も伝えないで、自宅に100万円を隠し、100日以内に賞金を見つけたら獲得というルール。ただし、1日経過するごとに1万円ずつ賞金は減額される仕組みとなっている。

 クロちゃんは12月28日、97日目(賞金4万円)は年末の大掃除で100万円を発見し、4万円分をゲットした。

 その後、突然番組の企画が発表され「緊急生放送 クロちゃん宅で生の『100万円を捜せ!』」が突如スタート。この日の今朝、クロちゃん宅にもう1度100万円をセッティング。生放送中に発見し、10秒経過するごとに1万円が減額されるルール。午後10時34分頃から、残り100万円、残り1000秒でスタートし、最後は残り16万円のタイミングでゲット。トイレのタンクの中から探し出した。

 X(旧ツイッター)では、「#水曜日のダウンタウン」が日本トレンド1位に入ったのを始め「クロちゃん」「放送事故」などがランクインした。

 クロちゃんは番組内で突如生放送が発表された直後にXで「これ遠くにいたらアウトじゃん! どういうつもり。水曜日マジいかれてる」などと投稿し、猛スピードで自宅に戻ったとみられる。その間、クロちゃんが自宅に戻るまでの数分間は無人の自宅内が放送され続けたこともあり「クロちゃんの生放送見届けたぜ…確実に伝説になる放送だった。帰ってこれずに放送事故になったとしてもよかった」「見つけてからが放送事故」「水曜日のダウンタウンみよったひとおる?wwwww クロちゃん全然帰ってこんしワロタw」などとコメントされていた。

 その後、クロちゃんも「100万みつけたしん!! って、少し臭いしん! あんな所に隠すなんてマジでヤバいヤツの考え方だしん! これメッチャ散らかったけど誰か片付けてくれるんだよね?」と喜びのポストをした。

 この日の出演者は浜田、高橋、東野幸治、フットボールアワー後藤輝基、藤本美貴、生見愛瑠。松本人志は不在で番組で言及されることはなかった。


スポーツニュース

・【サッカー日本代表・ニュース】日本代表は31日、AFCアジアカップカタール2023の決勝トーナメント1回戦でバーレーン代表と対戦。堂安律のゴールを皮切りに3点を奪った日本が、バーレーンを破り準々決勝進出を決めた。

日本は快勝を収めたインドネシア戦から先発を1枚変更。GKには鈴木彩艶を起用し、最終ラインは右から毎熊晟矢​​、板倉滉、冨安健洋、中山雄太の4人を並べた。ダブルボランチには遠藤航と旗手怜央を据え、2列目は右から堂安律、久保建英、中村敬斗と並び、最前線には上田綺世が入った。

試合は立ち上がりこそバーレーンの勢いに押される時間もあったが、20分も過ぎると日本は相手の戦い方に対応。ボールを保持する時間が長くなり、敵陣に侵入して攻撃を仕掛ける回数が増えていった。

すると、前半32分に試合が動く。相手を押し込んだ状態で左サイドから組み立てると、中央のフリーのスペースに飛び込んできた毎熊がボールを受けるとすぐさま思い切りのいいミドルシュートを放つ。これは左ポストに阻まれたが、跳ね返ったボールを堂安律が押し込み、日本が大きな先制点を手にすることになった。

その後、旗手が負傷交代するアクシデントもあった中で、追加点こそ奪えなかったがうまくゲームをコントロール。前半を1-0で折り返した。

後半に入りもう一度、前に出る日本は、立ち上がり早々に追加点を奪う。49分、左サイドの高い位置で久保がプレスバックしてボールを奪取すると、持ち運んで中央にパス。これが相手のクリアミスを誘い、再び久保にボールが流れてくると、冷静に左足で流し込んでリードを広げた。

ただ、後がなくなったバーレーンも反撃。63分、左サイドのCKをファーサイドでサイード・バケルがヘディングシュート。これは一度、鈴木が弾くが、ルーズボールを処理しようとした際に上田と交錯してオウンゴールで失点してしまった。

またしても難しい展開になってしまうのか。そう思われた72分、試合を決定づけるゴールが決まる。毎熊のパスを受けた上田がドリブルでPA内に侵入。最後は低弾道の強烈なシュートを沈め、大きな3点目を奪うことに成功した。

終盤には町田浩樹を入れて3バックのシステムに変更した日本は、バーレーンのさらなる反撃を許さず。このまま試合を締めた括った日本が3-1で勝利し、準々決勝へと駒を進めている。

話題のニュース

・日本ハムの新庄剛志監督が31日、自主トレ期間中に左足首を痛め、実戦復帰まで5週間と診断された清宮について「ケガしたら注目が集まらないんでね。テンションも下がるだろうし、置いていくしかない」と厳しく指摘した。

 新庄監督は続けてケガなく一流であり続けたイチロー氏を例に出しつつ、「準備ね、そうそう。ウオーミングアップで滑らんもん。そうでしょ?イチロー君もウオーミングアップで足ひねって5週間のケガしたら途切れますからね、レギュラーっていうのは」と清宮へのダメだしが止まらなかった。

 清宮は沖縄・名護で行われた29日の先乗り自主トレ中に足を滑らせて左足首を負傷。今季は40本塁打を目標に掲げていたが、キャンプ直前に無念の離脱となっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?