見出し画像

琴葉姉妹歌ボ10選【ボカロ聴きにおすすめする歌ボ曲】

こんばんは。てむらです

歌うボイスロイド、略して歌ボという勢力があるのをご存じでしょうか

ご存じでない方に説明しますと、トークソフトであるVOICEROIDの声で、ボカロのように歌わせた動画に付けられるタグを"歌うボイスロイド"といいます

ざっくりとした説明なので、固有名詞等わからない方は大百科の方をご参照下さい。

歌ボはこの2年ほどで急速に動画数を伸ばし、現在オリジナル曲もいくつか投稿されています

コンピレーションCDの制作も各所で進められており、今非常にアツいジャンルなので、追い始めるなら今のうちです。

そんなアツい歌ボを知ってもらうために、歌声合成用のライブラリがなく、タグ内でも特に動画数の多い琴葉姉妹の歌ボ動画を10選んで紹介します

前置きが長くなりましたが、琴葉姉妹歌ボ10選本編に参ります!

マイリストはこちらから↓

(一部百合表現あり)

1曲目

【琴葉茜・葵】 hp 【カバー】

原曲はnakano4さん。歌ボ黎明期の名カバーです

マイリストの方に書いてありますがUTAU化することで歌わせています。ウィスパー姉妹もかわいい

この投稿がなんと2015年2月。投稿文に時代を感じます…(姉妹が伸び始めるのは1年くらい後)

投稿主のYMNCさんは2014年から歌ボを投稿している古参の投稿者さんで、2015年投稿の5作目『マキマキが吹 っ 切 れ た』は現在59万再生されています。しかもこれ、調声を全部ボイロ上でしてるんですよね。労力半端ないと思います…
この動画で歌ボを知った人も多いはず、私もたぶんこの動画だったと思います。YMNCさんはまさに歌ボのパイオニアです

2曲目

【琴葉茜・葵・きりたん】Harder, Better, Faster, Stronger【VOICEROIDカバー】

原曲はDaft Punk、カバーはにじみこんいろさん。

2016年のひじき祭で(祭とは別で)作られた合作動画のひとつだったものの単発&FULLバージョンです。合作の方は劇場付きなので両バージョンの視聴をおすすめします!

序盤から終盤まで段々と盛り上がっていく原曲ですが、カバーの方では最初はセリフそのままのところ、突然音程が付くので驚きと高揚感が凄いです。最高です

3曲目

【琴葉茜・葵】SHELTER【VOICEROIDカバー】

原曲はボカロPだったりするかもしれないPorter Robinson、カバーは2曲目と同じ、にじみこんいろさんです

はい、ぶっちゃけ何回か泣きました。何ですか?????この神クオリティは????????

まず声がめちゃくちゃいいんですよね、硝子なんて邪魔にしかならないくらいの透明感。姉妹の声がやっぱり好きなんだなぁと、改めて思いました。mixも良いですし、カバーとして本当に完成度が高いです。

やべぇ…やべぇ…ってなって少ししてから思い出すんですけど、そういえば英語なんですよねこれ……2曲目のもそうでしたけど、なんでちゃっかり洋楽歌ってしまうのか。凄すぎる

しかも発音のクオリティもこの2作の間、1年半でめちゃくちゃ上がってるんですよね……。ボイスロイドなめんなよという気概を感じます。これは追わなきゃだめですよ歌ボ!まだ間に合います!!!

にじみこんいろさんは他にも名カバーを続々と生み出すヤバい主さんなので他の曲も聴いていきましょう

【琴葉葵】 エンゼルフィッシュ 【VOICEROIDカバー】

【琴葉葵】 曖昧さ回避 【VOICEROIDカバー】

4曲目

【琴葉姉妹】車輪の唄【アレンジカバー】

原曲はBUMP OF CHICKEN、めいとんさんによるカバーです

仲良しセッション姉妹かわいい

のびのびとした声がとても聴きごたえあって、細かく丁寧な調声がクオリティを底上げしてます。リピート必至

そしてこの曲、イヤホンで聴くのをおすすめします

というのも
左:サイドギター&ボーカル:葵
右:リードギター&ボーカル:茜

といった感じで、ちゃんとセッションしてるのがわかるんですよね……尊い……

オケは主さん作だそうです。つよい

めいとんさんのカバー曲で、こちらもおすすめしておきます

【琴葉葵】beautiful glider【カバー】

5曲目

【琴葉茜】「夢の話をきかせて」【オリジナル曲】

沢田凛さんのVOICEROIDオリジナル曲

ミニアルバム付き漫画本、『夢の話をきかせて』表題曲です

優しい歌声が柔らかく包んでくれるような、包容力のようなものを感じます

関西弁ネイティブなので聴き流しちゃうんですけど、関西弁で歌ってます、なんとなく親近感湧いていいんですよね。かわいい

というか関西弁で歌っているのにおちゃらけた感じが全然しないのは凄いと思います

沢田凛さんの歌ボオリ曲はニコニコ動画だともう一曲聴けます

【琴葉茜】「終わらないでほしくなる夜」【オリジナル曲】

よければ聴いてみて下さい!

6曲目

「YOAKELAND」っていう歌うボイスロイドの自作曲です

タイトルの通りVOICEROIDオリジナル曲です、制作は電ǂ鯨さん。曲も絵も描ける時点でつよさがあふれています

ボーカルはステレオ姉妹、コーラスはUTAUのテト・きりたん・デフォ子

4曲目もそうでしたが、姉妹Pすーぐパン振るんですよね、とてもずるい。そういうところ好きです

(※)パンを振る:要するにある音の聴こえてくる位置を右や左に動かすこと

曲ですが、”ランド”感あるファンタジックで物語的な雰囲気があって、懐かしいような、心地よい気持ちになります。ずっと聴いてたい

電ǂ鯨さんは↓こちら↓もおすすめです

とるりり

7曲目

【琴葉姉妹ラップ】『みんなちがって、みんな姉妹。』

原曲はCreepy Nuts、十円玉さんによるMC琴葉姉妹シリーズの一作

姉妹がラップで色んな姉妹を紹介します。さながらマイクリレーのようですね

ボイロの作り手オールスターモノ、好きなんですけど供給が少ないです……ボカロであれば最低限ならメドレーを作るだけでいいですが、ボイロとなると動画紹介動画、何かしらのコラボ動画、キャラ再現動画、辺りの形をとらないといけないので、作るor伸びるハードルも高く、伸ばすにしても他人をネタにする等といった点で遠慮する人も多く、そういった作品自体が少ない印象です

キャラに関していえば、公式設定がもはや存在しないうえに、ストーリーのある動画等のキャラ設定が強いものは、各動画ごとのキャラ設定がお互いに悪い意味で影響し合う懸念というのがすごく大きくて、普通にハードルが高いんですよね

というわけで、色々ありますオールスター

・実況者ネタ、実況者紹介、動画紹介

新ボイロ(実況者)島

【コトハピ2018】実況on実況 ① (④まであります)

エミネムさんがVOICEROID実況の始め方を教えてくれるそうです。

・お祭りイベント

ゆかりんぴっく (第一回)

VOICEROID創掘祭

PUBGROID (色々あって詳細なし)

他にもネタのパク…リスペクトオールスターなんてのもあるのですが、20分調べてわかりやすい動画が思い出せなかったのでリンクはないです。すみません

8曲目

始発とカフカ/琴葉葵 歌うボイスロイドカバー

原曲はn-bunaさん、カバーはくろ洲さん

調声のクオリティが非常に高く、歌ボの中でも聴きやすく、聴きごたえのあるカバーになっています

くろ洲さんは合成音声のカバー動画を多く投稿されている方で、ボカロ以外の歌声合成にもとても精通していらっしゃいます。すごいです

Connecting/6種の歌声合成でカバー

これとかわかりやすいと思います

【ミクオの日】ドクター=ファンクビート【VOCALOIDカバー】

こっちはコール&レスポンスで9つのソフトに40のキャラと、圧巻でした。

9曲目

【VOICEROID】琴葉姉妹で『花菖蒲』【オリジナル曲】

くりたにかさんのVOICEROIDオリジナル曲

先日のコトノハピバ内開催「コトノハッピーライブ2018」でも、先程紹介した『夢の話をきかせて』と共に披露されています

それがこちらの動画になるのですが

めちゃくちゃ盛り上がってます……行きたかった……(血涙)
クラウドファンディングは把握してたんですけどね……関東は遠い…!

ライブ映えするアップテンポの和風ロック、まさにライブで聴けたら本当に最高だろうなぁと思います

というか、既に姉妹だけでライブイベントができてしまうんですね!!!これが2018年か!!!!

来年もやってくれるだろうという期待をこめつつ、頑張ってお金を貯めます。そうします

10曲目

ふたりぼし / Takahom feat.琴葉葵【歌うボイスロイドオリジナル曲】

TakahomさんのVOICEROIDオリジナル曲

葵ちゃんのバラードです。姉妹はいいぞ

まずタイトルですね、見ただけで胸を押さえて倒れ、担架で運ばれるまであります

そして歌詞に刺されて二度死にます。はい

投コメにもありますが、この曲原作がありまして、多々良さんという絵師さんの漫画です

これを読めば、曲だけではよくわからなかったあなたも簡単にポックリいけるようになると思います。というかこの原作だけで逝けますね……拝むしか……

10選は以上になります。今回はボイロの沼を、ボカロの聴き手的な視点をできるだけ意識して紹介しました。もし伝わっていたならば幸いです。今後も歌ボやボイロでなんやかんや書くと思いますが、そんな感じで紹介出来たらなと思います

それでは、また

※追記

いつも通り多めに紹介しましたが、まだまだ紹介してない名曲・名カバーが沢山あるので、この記事を見ている方もnoteなりブログなりtwitterで画像を貼るなりマイリストを作って公開するなりで、あなただけの #琴葉姉妹歌ボ10選 を作っていただければなと思います!主に私が見たいのでよろしくお願いします!!

2018/7/22追記
前置き部分を書き直しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?