見出し画像

携帯会社変えたら通信費が1/10になった話

こんにちはー!

ついに始めました、"格安SIM"。

"格安SIM"とか、安い分質が悪そうでなんか不安だし、
今の携帯会社のままのほうが長期割りとかでお得になってる気がするし、
そもそも機種変自体面倒くさいし。
って思っていて今までは手を付けてこなかったのですが。

全然そんなことなかった。
格安SIMでもネット回線に問題は無かったし、
月額料金1/10くらいになったし、
機種変はネットで簡単にできた。


"格安"だけど使い勝手に問題が無い理由

知りませんでしたが、"格安SIM"とはいえ、通信回線は大手3キャリアの回線を使っているそうです。今、まさに"格安SIM"と呼ばれる日本通信を使ってますが、私の左上にはdocomoの文字が刻まれています。


そして何故"格安"かと言うと、先述のとおり、大手3大キャリアと違い、店頭というものが無い、つまり、そこにかかる土地代とか人件費が丸々かからずに、大手3大キャリアの回線を借りているのだそうです。だから、格安。
切り替える前に、お昼や通勤時間等はみんな使うから回線が混み合うかもとは聞いていました。確かに通勤電車の中では繋がりにくい瞬間もあるのですが、じゃあ元の金額に戻してこれを無くすか、と言われると、もう戻りたくない。

"格安SIM"にする前とした後の通信費比較

どういうプランにするかにもよりますが、一般に大手3キャリアの通信費は安くても月額5千円ほど、使い放題だと1万円くらいかかってしまう人もいるのでしょうか。
これが、格安SIMだと、私が調べたものだと最安プランで290円。安すぎます。

私はこの度auから日本通信に変更しました。
私がauで入ってたプランは5Gミニプランで月額5千円〜6千円ほど。auの中では一番安いプランのはずです。
そして日本通信で入ったのは合理的シンプル290プラン。こちらのプランは基本料290円(1G付き)で、1Gごとに220円追加でかかる、というものなのですが、先月の請求金額がこちら。

やっっっっす!!!!!

ちなみに合理的シンプル290プランの説明はこちら↓

乗り換えもめっちゃ簡単

乗り換え方は、

webの申し込みページで必要事項を入力して、
simカードが郵送で届いたらwebページの回線切り替えボタンを押して、
届いたsimカードをスマホに挿すだけ。

切り替わるの早すぎてびっくりしました。

一番感動したのは電話番号を変えなくてもいいということ。携帯会社によっては事前手続きをしなければいけないそうですが、auは手続き無しで電話番号の引き継ぎができたので、とても楽でした。
メールアドレスは、変えないようにするには追加料金を払わなければいけないそうなので、長年愛用していたezwebメールとはさようならしました。

"格安SIM"の注意点

これまで、"格安SIM"でいかに通信費が削減できたかについてお伝えしました。
ただし、"格安SIM"にも注意点はいくつかあります。

①基本携帯ショップが無いのでお店に行って一通りやってもらう、ということができない。
②回線が混んでる時間帯は繋がりにくいことがある。
③自分が使う容量によってどの会社のどのプランが最安か調べたほうがいい。

①基本携帯ショップが無いのでお店に行って一通りやってもらう、ということができない。


私はインターネット大好きっ子なので全部ネットでやってしまうことに何の不便も感じませんでしたが、
「そういうのほんと苦手!ほんと無理!」
という人は、ショップがある大手のほうがいいのかもですね。
ただ、個人的には、それならネットに詳しい親戚とかにやってもらえばいいと思います。それくらい"格安SIM"には価格的破壊力がある。

②回線が混んでる時間帯は繋がりにくいことがある。

私はもともと家と職場のWi-Fiを使うほうが多く、通勤中もウォークマンで音楽聞いたりしてるので、あまりネットは使わないのです。もし通勤中バリバリYouTube見たりSNSやる人だと、この回線問題は多少気になるのかもしれません。
ただ、これも試しに一度格安SIMにしてみて、不便だったらキャリアに戻る、ということをしてもいいんしじゃないかなと思う。私の入ってる日本通信は解約金とかも無いし、試しやすいはず。

③自分が使う容量によってどの会社のどのプランが最安か調べたほうがいい。

私のプランは、使うとしても5Gくらいかなという人にとっての最安プランです。
もう少し容量使う人には、日本通信の中でもそれに適したプランがあるし、もしかしたら他社の格安SIMのほうが安かったりもするのかも。
いずれにせよ「この容量だったら大手キャリアのほうが安い」ということは、私が調べた限りではほぼ絶対に無い(日本語おかしいけど)ので、一度調べてみてほしいですね。

デメリットより身に染みる価格の安さ

もし私がauのままだったら1年で約7万円使っていたのが、日本通信だと1年で約7千円、つまり1/10の金額になるわけです。
今の世の中スマホは一生の付き合いになるはずなので、これが何十年と続くとなると、100万円単位の大きな差になるのではないでしょうか。

では!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?