見出し画像

『マネーフォワード』で家計簿作るぞ!【やってみた】

こんにちはー!
先日銀行の解約をしたことにより

少しお金に対して意識が高くなった私。
次は・・・
家計簿をつけたいぞー!!!
お金の管理をするために家計簿をつける私・・・なんてしっかり者で頼もしいできる妻なのでしょう。

今の私はポップコーンをバリボリ食べながらnoteをしたためていますが、家計簿をつけたらそんな私の「夜の惰性」も、「日々頑張っている自分へのささやかなご褒美タイム」という甘美な響きにクラスチェンジするに違いありません。頑張るぞ。

家計簿?続いたことないけど?

・・・とはいえ、実は家計簿をつけようと思ったのはこれが初めてではなく、今までも何度だってできる奴にフォルムチェンジする機会を窺っているのですが、
続いた試しがありません。
・日々買い物したときのレシート集めて入力する作業→レシートを保管してPCに向き合ってExcelに打ち込むのどこかで作業が途切れること多々。
・通帳の入出金→クレカとかでまとめて請求くる分はクレカの明細もチェックしないといけなくてあああああ
と、家計簿はまず入力することが大変。おまえがズボラなだけだという声も聞こえますが、大変ったら大変なんです、わかってください。
そんな何度目の挑戦かももうわからない挑戦を今回またしようと思っているわけですが、今回のわたしは一味違いますよ?

行き着いたのは『マネーフォワード』たん

PCに向き合ってExcelに打ち込まなくても、今の時代の我々には身近に便利ツールがあるではないか。
それはそう!スマートフォン!
早速家計簿アプリを調べてみて、結局どのアプリが一番いいのかはよくわからなかったですが『マネーフォワード』を使うことにしました。

マネーフォワードは銀行やクレカと情報連携をさせることで、自動で入出金を書き込んでくれるというアプリらしいです。ちなみに無料で連携できるのは4機関までです。
私は銀行1つとクレカ2つと電子マネー1つ連携させました。すると・・・

リストドーン!

グラフドーン!

私「すげーーー!」

・・・すみません、実際にお見せしたいところなのですが、そうすると私のプライバシーがセキノララ子ちゃんになっちゃうので、どういう機能があるのかは公式をチェックしてください。結局は公式が最大手なんだよな。

使いかたもYouTube検索したらいろんな人が載せてるので、すんなり使えるようになりました。良い時代だ・・・。

とりあえずまずは一ヶ月

こうして連携さえしておけばほぼほぼ何もしなくても家計簿が完成したわけですが、唯一現金払いだけ都度入力しないといけないので、そこは忘れないようにしないといけません。あと、どういう目的の出金かもマネーフォワードたんが振り分けてくれるらしいですが、たまに「それ通信費ちゃうで」みたいな項目が通信費になってたりするので、都度修正してあげる必要があるそうです。
でもまあ現金入力するだけでいいと考えると、スマホでその場でチョチョイとすればいいし、隙間時間に「なんか銀行やクレカに動きあったかなー」と見るのも今のところ楽しいです。
ということで、一ヶ月後に完璧な収支を把握している私にご期待あれ!

・・・続いてなくても叱らないでください。

では!

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?