見出し画像

さいかちどブンコ 読書会記録(3/30)

 ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶
さいかちどブンコ 読書会記録(3/30)
 ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶
初の読書会は3人。
さいかちどブンコの本の中で私が気になる本を教えてほしいとのことだったので、少しお喋りしました。
 
1冊目 「文学効能事典 あなたの悩みに効く小説」エラ・バーサド ほか著
 
花粉症の時、悪魔に魂を売り渡したくなった時におすすめの本が紹介されている。読みたい本を探すときに便利で楽しい。ちょっぴりマイナーな本だと思っていたので、ブンコにあってびっくり!
https://www.filmart.co.jp/books/978-4-8459-1620-7/
 
2冊目 「日本の風景が織りなす 心に響く情景のことば365」パイインターナショナル編著
一日一ページ、美しい日本の景色とそれに関する解説がついている。寝る前、パラパラめくって気持ちを落ち着かせて見るのもおすすめ。絶景の場所も掲載されているのでお出かけのヒントにもなります。パイの本好き!
https://pie.co.jp/book/i/5660/
 
3冊目 「ぼくだけのこと」作: 森 絵都/絵: スギヤマ カナヨ
中学生くらいに出会った絵本。学校生活に悩んでいたときに出会って、少し元気になれた。数十年来の再会でした。森絵都もちょうどそのころ読んでたけれど、この絵本が森絵都と知らずに読んでた。(笑)
https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=89056
 
4冊目 「スタートライン」喜多川泰著
喜多川さんの著書は仕事に悩んでいた時に大いに助けられました。学生のころ出会っていればと社会人になって強く思った本。
「手紙屋(蛍雪編)」の大学生になったら学年ごとに読むおすすめリストもお話した。蛍雪編を読む前に読んでいて、かつ私はその本たちがかなり好きだったので、喜多川さんの本が好きな人は一度本を手に取ってほしいです。喜多川さんの本が好きな人といっぱい話したい。
https://d21.co.jp/book/detail/978-4-7993-1178-3
 
 
5冊目 「その本は」ヨシタケシンスケ、又吉直樹著
 発売されて話題になった本。気にはなっていたけれど、読んでいなかった本。ブンコオーナーさんがこの本を読んだ人と読書会をしたと聞いて借りました。
一冊の本を読んだ複数の人がたまたま出会ってその本について話す…。
私の理想の読書会の流れです^^
https://www.poplar.co.jp/sonohonwa/
 
以上です。1.3.4.5冊目の本はブンコの本、2冊目だけ持参(草加市図書館に所蔵)です。
 
■次回の読書会:4/13㈯??? 4月の土曜日に行いたいと思います。
□HELP ME :哲学、社会学に詳しい人が身近にいたら教えてほしいです…!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?