見出し画像

子どもと旅の記憶22 兵庫県

画像は「神戸メリケンパーク」で
訪れた時はドンヨリ曇り
そこに+「青」不思議な感じに

iPadユーザ辞書にやっと登録した
「子どもと旅の記憶」

自分の子のことは「子供」と書いているので
子ども だったか
旅行 だったか等
シリーズなのに毎度タイトルを確認
打っていた時間の無駄

県番号28兵庫県
まだまだ続く

県庁所在地は有名…兵庫県は?

神戸
兵庫より有名なのでは?

子供も阪神間かなり連れ回したのに
県庁所在地答えられない県
しかも漢字だけだと
「こうべ」と読めず
ガッカリ

「神戸出身です」

そう言ってしまう自己紹介

県名を出さないのはちょっと…とも言われるが
「兵庫」と言うと
関東圏などでは馴染みないなのか
「ひょうご??」
リアクション弱め

横浜も神奈川県より分かりやすい
兵庫県は更にマイナーかも?と思ってしまうから

神戸!と言ってしまうのも理解していただきたい
もちろん出身地や育ったところには誇りがある

車の「神戸ナンバー」も大スキ!

大阪シリーズ以上に書きたいコトあり
でも東京のように飛ばすのも…と思い
今回は目次程度

1つも「へぇ」って思われることも無いかも
私達が訪れたところを思い出し羅列

海と山の街 神戸から

兵庫県も日本海から瀬戸内海まで

神戸といっても広く
色々な顔を持っている

一般に想像するのは
市役所のある三宮より海側

お隣の芦屋・西宮・尼崎市くらいまで同じ感覚で
北に山が見えて
南に海あり

「山が北」と思い込んでいた私は
日本海側に行って迷った

元町の大丸神戸店(こうべみせ)の店内案内も
「海側・山側」

画像1

神戸の有名どころで訪れた場所10ヶ所

①温泉スキは外せない日本三古湯「有馬温泉」

歌いながらしか言えないシリーズ
「有馬兵衛の向陽閣へ」もこちら

子供と行くなら

②子供みんな大スキ「神戸アンパンマンこどもミュージアム」
横浜のも行った⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈
横浜と神戸なんだか似ている

中華街「南京町(なんきんまち)」もある!

③山は涼しいBBQも「六甲山牧場」
牧場でBBQ…
生け簀のあるお料理屋さんと同じ残酷な気分
「頂きます!」はキチンと言うように!

④運動大好きには「フォレストアドベンチャー」
夜なかなか眠らなかった子供にピッタリ

⑤短いコースを何度も「六甲山スノーパーク」
往復の山道が…車酔いする子供にとって最難関

⑥パンダにコアラ「神戸市立王子動物園」
和歌山でパンダ堪能した後だと反応薄かった
訪れる順番なかなか難しい

⑦私も小さな頃から「神戸市立須磨海浜公園」
子供はお土産売り場に長時間…

自由研究にと体験モノは
⑧ちくわ・かまぼこ作り「てっちゃん工房」
出来立てを頂いて以来「ちくわ」スキに

⑨トンボ玉作り「KOBEとんぼ玉ミュージアム」
作ったトンボ玉などなど…今いずこ?

➓組み木づくり糸ノコ体験「有馬玩具博物館」
プロに手伝っていただいたとはいえ
子供のが大作を作り上手に出来上がっていた
親もウカウカしてられない!

11? 次に予定していた新神戸「竹中大工道具館」

このご時世で行けないまま時が経ち過ぎ
もう自分で探した自由研究課題にするだろう

私が興味あるので
子供の目に何とか留まるよう画策中

頑張って回ったなー私!と思いながら
子供に神戸といえば?と聞くと

神戸牛!

アイスではなかったが 食べ物
確かに美味しい!
旅の食事は贅沢だから余計

神戸以外で有名どころ10ヶ所

①高校球児の聖地「甲子園」(西宮市)

②日本初世界遺産 白く眩しい「姫路城」(姫路市)

③子午線で有名「明石天文科学館」(明石市)

④東の東大・西の宝塚「宝塚音楽学校」(宝塚市)

⑤コウノトリも傷を癒し発見「城崎温泉」(豊岡市)

⑥CMで有名になった雲海の「竹田城跡」(朝来市)

⑦子ども主役の街「キッザニア甲子園」(西宮市)

⑧未成年には響かず宮水で作る「酒蔵」(西宮市)

⑨BBQからサウナで漫画!子供大スキ「ネスタリゾート神戸」(三木市)

➓一番リピ淡路島「国営明石海峡公園」(淡路市)

スイーツはじめグルメも書き出したら
とんでもない長さになった
各エピソードはまたいずれ…

県名=県庁所在地ではない県あるある?

各地名が目立ち
県の存在は薄め

旅といえば旅だが
他県と回数が違い過ぎ
気持ちも入り過ぎ
纏まらない

そして書くか迷っているコトもある
今回は触れずに
一旦〆る

2020年のお正月以来
県をまたぐお出かけ全くしていない
マジメだねーと言われる私

宣言明けたら目指すは
大スキな兵庫県
まだ続く



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?