見出し画像

賃貸不動産経営管理士にもなってみた

25年も合格にかかった宅建
対してその翌年
一発合格してしまった賃貸不動産経営管理士


やはり宅建とは思い入れが違う

宅建
当初働いていた会社が予備校講師を呼び
始業前に授業を受けさせてくれていた

癖が強い先生で
その癖を先輩とマネっこし
授業中も身が入らず…

高校生かっ!!

不合格続き

その後も関係する仕事に就くわけでもなく
暫く忘れていた

子供も自然と勉強してくれたら
と考え
死ぬまでに後悔しそうなコト…で思いついた宅建

だから無課金の独学

YouTubeにお世話になり無事合格
そこで初めて知った
賃管(賃貸不動産経営管理士)資格

宅建での勉強習慣続けたく受けてみた

またYouTubeと問題集のみ
テキストは買わない

今ネットには色々情報あり
過去問すら不要かもしれない
でも念のため「問題集」は買う

運よく合格最低点で合格

その後は放置

登録講習開始するよメールが突然来た!

令和3年度及び4年度
賃貸不動産経営管理士試験合格者 各位
※令和5年7月31日時点で資格登録を行っていない方にメールを送信しています。
(…一部略)

この度、当協議会は、
令和6年1月10日(水)から賃貸不動産経営管理士登録講習が開始する運びとなりましたのでご連絡させていただきました。

【賃貸不動産経営管理士登録講習(以下、登録講習)とは】
賃貸不動産経営管理士試験に合格した日から1年以上が経過し、賃貸不動産経営管理士の資格登録を受けようとする者は、資格登録の手続きの前に受講をしなければいけない講習。
 ※令和3年度の試験合格者の方は既に1年以上経過していますが講習を実施していませんでしたので、令和4年度合格者と同様に対応をさせていただきます。

そのため、令和5年12月26日(火)以降に資格登録をするときには登録講習を修了する必要がありますので、もし既に資格登録をする予定がございましたら
令和5年12月25日(月)までに申請手続きをお願いします。

一般社団法人賃貸不動産経営管理士協議会事務局
メールの一部

今年12/25までに登録するか?

不動産関係で働く予定はない

だけど年齢もブランクもある
賃管合格だけより資格ある方がいいかと
申込

その前に実務講習

資格登録には
宅建同様
2年の実務経験
もしくは実務講習が必要

実務講習に申し込む

実務講習の流れ

クレカ¥20,000
申込手続完了すると
メールが届いた

1.教材の到着
 お申込完了からおよそ2週間程度を目安に「レターパックライト」で発送いたします。
 受取り後は本テキスト等を使用し、自主学習(約18時間)を開始してください。
※教材等の発送スケジュールは「マイページのお知らせ欄」をご確認ください。

2.受講票の発送
 教材の発送から一定期間後に「本人限定受取郵便」で受講票を発送いたします。
 本人限定受取郵便は、配達を担当する郵便局に受講票の入った郵便物が到着後、
 郵便局に郵便物が留め置かれ、ご本人様宛には到着通知書が届きます。
 到着通知書が届きましたら、Web申込・電話・FAX等で受取りの日時を指定のうえ、
 郵便物をお受取りください。受取りの際には、本人確認が必要です。
 (一部略)
3.eラーニングの受講
約18時間の自主学習の終了後、マイページへログインし、受講票に記載された
手順に従い、eラーニングによる受講を開始してください。
なお、本講習の受講対象者でない場合、修了することはできません。

賃貸不動産経営管理士協議会 受付センター
メールの一部

レターパック届いた

テキストと問題集
合計4冊
ぱらぱらと読み始めた

懐かしい内容
eラーニングの時でいいかなと
そっと閉じた…

本人限定受取郵便も着→eラーニング

本だけではどんなにやっても修了しない
やっと開始できる

ただ動画やビデオは「倍速」視聴の私には
耐えられない遅さ

私のスマホでは倍速ができず
調べるのも面倒で
聴き流し 

チャプター毎に確認テストをやる
テスト時間も残り時間表示の動画

早めに終わっても
飛ばもせず…

そのまま流しておく

改善希望!!

最後の修了テスト

常識の範囲でほぼ答えられる
宅建の実務講習と同じく簡単だったので
即日修了証GET

実務講習修了証GETし登録申請中

12/25直前ギリで
¥6,600クレカ払い
オンラインで登録申請

宅建と違い
「戸籍謄本」など本人確認書類「不要」

宅建士証は自動車運転免許証より
本人確認書類としては厳密だったのでビックリ

こちらは緩め

賃管士認定証カードは別途

有料¥4,500
登録済みなら申請可能

まだ申請せず

脱・単なる資格マニア?

そう言われると悔しいような…

職業に活かせるよう動こう!
とnoteに書いてみた

私にとってのnote
記録と宣言効果を期待するもの

乞うご期待!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?