住む場所

古いマンションの利活用として2棟もしくは3棟の壁を取っ払い、広く快適な、トイレと風呂が3つづつある1棟の住宅が出来る。なぜそんなに広くしたいのか?今の日本のマンションぼ作りは戸建てと比べる相当小さく作られているからだ。早くこの事実に気づき理想のマンション像を実現出来る不動産会社が出来る事を切に願う。

また、築50年のマンションに住んでおり隣の住人の事は知らないが音漏れが酷くお互いが何をやっているか分かる環境の人が言っていた。そういう環境の方が不思議と安心感がある、治安も良いと感じられる、そんな事を言っていた。50階建てのタワマンでは隣の音など皆無だろう。さらに恐怖の超高層階ベランダもあり、危なっかしいったらありゃしない。マンションの4階までしか住んだことが無い自分には、築50年の話のほうが理解できる。

地方の古い戸建ても、もしとなり同士距離があるのであれば、敢えてその隙間に新築をたてとなり同士を連結させ長屋にしてみては。築50年の話を思い返すたびそんな想像も働くようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?