見出し画像

「タジキスタン」という国を知っていますか?

こんばんは。谷迫です。
新企画3記事目を書いていきます。
ボクが行ったことある発展途上国を紹介していきます。
今回は、タジキスタンです。

ドルを持っていきましょう


https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/tajikistan/index.html

タジキスタン共和国(タジキスタンきょうわこく、タジク語: Ҷумҳурии Тоҷикистон)、通称タジキスタンは、中央アジアに位置する共和制国家。首都はドゥシャンベである。内陸国で、南にアフガニスタン、東に中華人民共和国、北にキルギス、西にウズベキスタンと国境を接する。

ソビエト連邦の崩壊に伴い独立し、ロシア連邦など旧ソ連諸国による独立国家共同体(CIS)などに参加している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3

基本は、ロシア語です。
英語は通じないエリアですので、ご注意ください。
ボクの場合は、現地法人のアテンドがあったので、
不自由を感じずにいましたが、いなければ大変だったでしょう。
そして現地通貨がソモニですが、なにかあった時のためにドルを持っていきましょう。ドルがあれば、両替でなんとかなります。

横断歩道は命がけ

首都のドゥシャンベに限ってですが、
信号があまりなかった印象です。
車通りが多く、横断歩道を渡る際は、
2~3車線をダッシュした覚えがあります。
走れない方はやめといた方がいいかもです。

温泉が最高です

個人的な経験ですが、
出張の合間で観光に行った際に、
温泉に行きました。
まさかタジキスタンにもあるとは思いませんでした。
タジキスタンに行った際は、
日本⇒韓国・仁川⇒ウズベキスタン・タシケント⇒タジキスタン
と乗り換えが2回必要でした。
中々体力を使うので、ご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?