見出し画像

アイルランドでの学生ビザの取り方

こんばんは。
谷迫です。
アイルランドシリーズとして、
学生ビザの発行について、書いていきます。
アイルランドで学生ビザを発行する日本人は少ないと思うので、
意外と面白いかも。
ただ10年前の情報なので、参考レベルで。

入国前は、なにもいらない!?

入国前は、学生ビザの発行手続きは、なにもいりません。
必要なのは、
滞在希望期間を満たすパスポートと
滞在先を用意していました。
ボクの場合は、ホストファミリーと滞在していたので、
全く問題がないです。

現地で電話番号を取得しよう

現地のポリス。
確かガーダ(Guarda)に連絡を取って、
面談予約をします。
その面談の結果が電話で来るのが、
ドキドキしたのを覚えています。
そのために、現地で携帯を買ってください。
電話機能とメール機能がある安いので構いません。

英語での面接ある

もちろんですが、ビザの面接は英語です。
ボクは、確か入国してから2か月後ぐらいでした。
観光ビザが90日間のため、失敗が許されないので
とてつもなく緊張したのを覚えています。
それを目標に英語を勉強するのをいいのではないでしょうか。
ちなみにボクが使った留学エージェントのサイトを載せておきます。
URL: https://irl-ryugaku.com/irp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?