愚かな26歳おじさん系女子の勉強日記1


※これは自分の弱さとの戦いの日記です。
自分に甘い人が苦手な人は見ないでください。



どうも、おじさんこと てんこ です。


わたしはほんっっっっつっっとうに
勉強が嫌い。できることならやりたくない。

いくら"っ"をいれても足らないくらい。





あ、共感してくれます?






なーんて。


みなさん意識高くて
ちゃんとやってる人ばっかじゃん。って
最近拗ねてる。






学生時代は授業さえちゃんとでて、
ノート作ってればテスト点数とれなくても
内申点は悪くなかったし。



そんで、人より少し話すことが
得意だったもんで、

今まで受験勉強は面接と論文、あとは
得意な絵で高校も大学も就職活動も
乗り越えてきてしまった。



そんな私の人生にいよいよ
考え直す時が来たようです。







会社から言い渡された課題。


一級建築士合格。






正直なんで社会に入ってまで
勉強って思ったよね。


まあそんで実は5年たった今も思ってる。





だって!

一級建築士ってどんだけ合格率低いか
知っとるか?????




ちゃーんと大学でて、
2年働いた人とか

学校出てない職人さんとかは
7年働いて2級建築士とって4年また働いて
初めて受けられる中で

(来年からそれも変わるらしいけど)





10%も受かんないんだよ?



簡単に受かる試験じゃないんだよ?




倒れた先輩とか家庭を犠牲にした

先輩たちを見てきたよ。





私、、、



ほんとにそんなことできるのか?







実は受験は今年がはじめての話じゃない。


受けたくない気持ちが先行しすぎて、
今まで学校にお金だけ払って
毎週同期と昼間っから夜中まで
浴びるように、お酒飲んでた。


いや、そりゃあね?
社会人になって、
なんもわからん女が現場監督やって、
ストレス極限状態ですよ。


最高にストレスを解消できる時間だったから
全く後悔はしてない。



あの時間がなければ私は完全に潰れてた。






でも

そんで試験が近くなると

とりあえずやった雰囲気出さないといけないから
ちょこっとだけ勉強して


「だめでしたあ」って
やったふり。

上司。毎年ごめんなさい。





社会人になって、五年目だから
ざっと学校にかけた総額300万近く。


居酒屋にかけたお金はわかりません♡






、、、頭いい方は最初っから
お分かりかと思いますが、
これね。逃げると永遠に続くやつ。




実際ね、

頭のいい方はね、ちゃんと一年目から
学校行って勉強してるのよ。


こんな馬鹿げた、無駄な無限ループを
繰り返さないようにね。







そんでね、私もいよいよこの年になって気づいたの。
あれ、私フツーの人より泥まみれになって、
遅くまで働いて、
頑張っていいお給料もらって、



学校に金払ってる、、、、、、?






だったらさ、もっと楽な会社に入って、
安月給だって給料変わらないんじゃ、、、???






ってね!気づくの遅すぎいいいい!






と、ここで勉強欲が戻ってきたので。

また勉強に飽きたら書きます。




だいすきな気まぐれクック先生を
リスペクトすることにします。

では、いつ来るかわからない次回に!




※ここまでみてくださった物好きの方!
本当にありがとうございます!

なんの変哲もない日記ですが、
また見ていただけると嬉しいです。

また、勉強出来る方のnoteを見に行く
つもりではございますが、よかったら
コメントに紹介してくださると飛んでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?