見出し画像

 寿命が500年になった世界

どうも、さっそくですがみなさんは、

人間の寿命についてどう思いますか


わたしは、最近1年の過ぎゆく速さに驚き、そして時間の儚さになげいています
小さい頃から何をするにも、遅咲きタイプだった私は(現在進行形)

いつも自分の納得する結果に繋がるまで他の人より時間がかかりました。

それは今も一緒で、まだ自分の納得する人生を生きていないように感じます。

20代後半になるにつれて、どんどん人生の選択肢が狭まっていくような感覚に
陥っている時、いつも
「ああ〜わたしもニシオンデンザメだったらなあ〜」

と考えてしまいます。

なんとニシオンデンザメの寿命は500年



私はまだ人生で、いろんなことを経験して、考えて、挑戦して、
そして失敗をしたいと思っています。ですが、人間は20歳でいったん大人になり、それ以降、子供の時のようにフラフラすることが難しくなる気がします。
それもやはり寿命からの逆算で、何歳まで子供、何歳から大人、と分けられてると考えると、一生はとても短くはかないものだと思えて、(´._.`)しょんぼりしてしまいます。

それに対して、ニシオンデンザメは、200歳まで成長を続けるそうです。
彼らの寿命で考えると、20代後半な私はまだ赤ちゃんじゃん…

そう思うとやっぱり短い一生
好きなことして生きていくしか!!という気持ちになるのでございます。
何歳までにこれをしなきゃ、あれをしなきゃ、こんな大人にならなきゃ、とか
社会や周りから煽られることもありますが、それよりも自分の素直な気持ちを大切にして、何歳になっても、やりたいことがあるなら納得するまで、やってみる。
迷うことがあるなら、答えが出るまでトライアンドエラーを繰り返してみる。
そういうふうに生きていこうと思います。
人類皆、死にむかっていきているという残酷な真実がまた、今を尊くさせてくれてるとも考える今日この頃。
 
ただ、生まれ変わったら、少しでも長生きしたいのでニシオンデンザメになりたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?