見出し画像

激悩み!愛犬の食事(ドッグフード派or手作り派)?

初めて自分が責任を持って楽を迎えてから
約11年になります。
ほんとうに悩みました。
初めはペットショップの方が進めてくれたドッグフードを与えていましたが、すぐ食いつきが悪くなりました。

ドッグフード食べない→オヤツ食べる

最悪。

色々とネットで検索→飼い主調べ過ぎて吐き気がする。

最悪。

食べさせる時間が早すぎたり、与える量が少ないと次の日朝に黄色い胃液を吐いていました。

自分に出来る事はなんでもやる!

って事で色々調べて考えました。

ドッグフードは栄養バランスも良く手作り食では 補えない物が補える。しかも旅先や非常事態にとても良い。

飼い主としては、全食ドッグフードは味気ないし、やっぱり添加物等不安がのこる。

手作りご飯は自分達が食べてる味のない物。犬に食べさせて大丈夫な食材=安心できる。
その反面買い主は手間と食材選びと格闘になやまされる。

上記の問題に真剣に取り組んだ結果

考えても吐き気がするので(主)全部取り入れる事にしました。笑

ってことで我が家の食事

朝ごはん

湯がいた 砂肝(少量)
米麹 スプーン一杯ずつ。
米麹は犬の腸活になると 亡き川島なおみさんの
ブログに書いてあったので、その頃からずっと与えています。

昼ごはん

ドッグフード
(シュプレモ体重管理用)
シュプレモは人が試食するとの事。
人間が食べれるとの事でシュプレモを与えています。

夜ごはん

茹で物
ブロッコリー(緑色の野菜)
ニンジン
芋類(サツマイモとカボチャが多いです。)
ササミ

焼き物
肉類 (豚肉 牛肉 魚類)

夜は茹で物と焼き物を入れています。
味が無いので 食感と風味が ある方が良いかと
勝手に思っています。 笑



良き 悪き は分かりませんが我が家の愛犬食を残してみました。

ちなみに 楽も桜次郎もぽっちゃり君です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

追伸

我が家の愛猫 小梅ちゃんの食事は
悩み中現在進行形です。
by楽嫁




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?