見出し画像

狆チワmix犬 心臓弁膜症手術に向けての記録

我が家の愛犬 桜次郎 9歳(2022年12月現在)
2022年5月 心臓弁膜症の初期と診断され3カ月に1度の検診で容態を見守ることに。
10月のある日、追い討ちをかけるような出来事。突然左前足を痛がる為、近くの病院へ
痛みは首からきているものであろうとの診断。
11月に入っても、なかなか痛みが取れない。痛みを堪えることで心臓に負担が掛かってしまい弁膜症のステージが一つ上がってしまいました。

もともと少し興奮すると咳をしますが、あきらかに以前より長く咳がつづくように…
そして疲れやすい。
この段階で主治医と相談して手術を決断。


桜次郎の記録

12月12日現在
3日前から前足の痛みで鳴く事がなくなりました。
まだ足を庇う仕草こそありますが日常生活が楽になってきています。

やっとこの体制で寝れる様になりました 笑

食欲→物凄く有り。笑

先生からは、手術までに痛みを完全に取りましょう。
と言う事で今服用している薬とサプリメント

ステロイドとガスター(胃薬)
ピモべハート
モエギナール

ステロイド剤は半錠から4分の1錠に減らせました。
そして2週間に1回の通院で様子見。

私に出来る事は毎日きちんと薬を飲ませる事!
無理をさせない事。
後は獣医師様と神様 頼み。


11月末日 勝尾寺の神様の元へ

病に勝ちますように。

夫婦で願いを込めてお参りしてきました。
手術の時に持たせる御守りと勝ちダルマを購入。
この日は天候も良く紅葉がとても綺麗🍁

もう少し、紅葉を楽しみたい気持ちになりましたが、桜次郎の事が気になるので帰宅。
帰宅後すぐに購入した勝ちダルマに片目を。

桜次郎頑張ってねー!

入院は約1週間。
ゲージ内で過ごす為、敷物が必要になります。
バスタオル1枚では可哀想なので、手作りする事にしました。

普段 桜次郎達が使用しているバスタオル
勝尾寺で購入した御守り
御守り下さいと願いを込めて

手術まで家族皆んなで協力して頑張って行きたいと思います。
桜次郎の容態等また次回の記録での報告とさせて頂きます。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

楽嫁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?