見出し画像

今年の振り返りと来年に向けた抱負

2023年もあと3日で終わりです。今年の振り返りと来年の抱負をまとめておきます。


1.仕事

今年は職場移動がありました。おおむね僕にとっては状況は好転したと思います。在宅勤務と出社のハイブリットという働き方も慣れてきました。そろそろ毎日出社に戻るのでしょうか?

①英語

現在の職場に異動してから、頻繁に英語を使用する環境だったので、自分の英語力の低さ(特にwriting, listening, speaking)を痛感しました。
ただ周りの人間は僕以上に英語ができないということもあって、意外と「英語」が自分のビジネス上の武器になりえるのではないかとも思う一年でした。来年も機会があれば勉強しようと思います。

②IT

現在の職場では、windows server(オンプレ)に触れる機会が多いのですが、MS的にはそろそろ全面的にクラウド化推奨になり、オンプレの知識が「過去の遺物」になるのではないかと恐れています。
serverに限らずITの仕事(特に下流)は、生成AIの発展に伴い奪われそうですね。5年後の食いぶちのために、何か芸でも身に付けておく必要がありそうです。来年あたり何かITとは別の「こと」を始めた方が良いかも。

③振舞・身だしなみ

在宅勤務が多いことで、「社会人とのしての身だしなみ」や「年相応な振舞い」は身につきませんでしたね。
もうこの年(29歳????)になったので一生身につくことはないと思いますが、せめて人に不快感を抱かせない「身だしなみ」や「振舞い」を身に付けたいものです(「30歳過ぎると…」とかいう話もあるので)

2.プライベート

①資格取得

今年は十分すぎるほど資格取得できたと思います。
来年も何か取れるといいですね。

②引越し

引越ししました。
心機一転人間らしい暮らしを心がけており、ある程度できるようになった気がします(「定期的に洗濯する」、「ゴミをちゃんと出す」など)
来年は料理ができるようになるといいですね。

③読書

ちゃんと本を読んでいたみたいです。疲れるとYoutubeを無為に眺めるモードになるので、今後も「本」を意識的に読んでおきたいですね。
また今年からnoteにアウトプットするようになったので、あとから読んだ本の内容を見直すことができるのがgoodです。

④音楽

今年はなぜかカラオケに行く機会が多かったです。またピアノも再開しました。
僕は「美術」か「音楽」でいうと「音楽派」なので、来年もアマチュアとしての「音楽」との向き合い方を極めていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?