見出し画像

過去を破って進みましょう

ずっとずっと行ってみたいと思っていた
椿大神社にやっと行けた。
コロナ禍もあり4年ぐらいぐずぐずしてたかも。


今年の初詣で伊奈波神社に行った時、厄年の看板が目に入り、夫が本厄であることに気づいた。
気づくと急に気になるもので、すぐにでもご祈祷してほしかったけど、その日は時間がなくてできなかった。

ならばと、私、ずっと行きたい神社があるという話をしたら、そこでご祈祷してもらおうということになった。
いつもは夫となかなか日にちが合わないのに日にちもあっけなく決まり、行ける時ってこんなに簡単に行けるんだなって思った。

椿大神社は雪が残っていて別世界。
空気がとても気持ちいい。
嬉しい。

ご祈祷を待つお部屋の雰囲気がすごく久しぶりな感じがして、なんでかなぁと考えていたら、子供のころ毎年家族で多賀大社に行っていてこうやってご祈祷を待っていたことを思い出した。
父の運転で行ってたはずなんだけど、雪は大丈夫だったんだろうかとか。甘酒あったなとか。すごく懐かしくなった。

椿大神社の今年の漢字は「興」。


27日は父の月命日なので
帰りに実家まで足を伸ばして仏壇に手をあわせる。
なかなか頻繁には行けないけど、今日みたいに家族と自然に父の話をするのも供養になるんじゃないかなと思っている。

1月27日

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?