見出し画像

【画像生成AI】クリムトかぶれのChatGPT君とお花見してみた。

春は桜。とは言うものの、雨が降ったり風が吹いたり、存外お花見する機会って貴重ですよね。

存分に桜(のようなもの)を見て和みたい。

画像生成あそびも兼ねて、ChatGPT搭載のDall-E3でお花見気分を味わってみることにしました。


コンセプト

さて、どんな画像を作ってもらおうか。
5分くらい考えて、今回は以下のようなコンセプトでいくことにしました。

  • 桜の花と、それを見上げる妖精さん

  • 夜桜をイメージ。背景は暗く、桜はほの白く発光している感じ

  • クリムト風を基準に味付けしていく。

  • 綺麗で少し妖しいファンタジー

また誰得な設定を… 僕の趣味だよ!

クリムト風指定、全体にリッチなテクスチャが入って豪華な感じになるのが好きなんですが、「クリムトが描いた」にすると顔までクリムト風になっちゃうのであれこれ調整します。


まずは様子見。

まず、プロンプト案を作り、どんな雰囲気の出力か確認します。最初はクリムトなしで、アニメ調イラストとして様子見。
ChatGPT(有料版)でも良いですが、GPTsのDALL-Eの方が出力が安定しやすく、個人的にはおすすめ。

薄暗い背景を描く、画面の右上に薄いピンク色の桜の花の花弁とつぼみが淡い光に包まれているのを滅茶苦茶細かく描く、左下にピンク色の桜のステンドグラスに似た透明な羽を背に生やした12歳くらいの妖精の少女、座り込んで右上の桜の花を見上げている、アニメ、穏やかな雰囲気、超緻密な透明水彩のイラスト

お試しプロンプト
さっそく素敵なのが来た

薄暗い背景を描く、画面の右上に薄いピンク色の桜の花の花弁とつぼみが淡い光に包まれているのを滅茶苦茶細かく描く、左下にピンク色の桜のステンドグラスに似た透明な羽を背に生やした12歳くらいの妖精の少女、白い石の上に座り込んで右上の桜の花を見上げている、アニメ、穏やかな雰囲気、重厚なアクリル絵の具のイラスト

石の上に座ることにして、水彩からアクリル絵画に変えてみた。
いやー、いいねぇ…

うん、なんかもう、
これで良いんじゃないかな? ダメ?

本来の目的・クリムト風を試す。

気を取り直してクリムト風にしてみましょう。

薄暗い背景を描く、画面の右上にすごく薄いピンク色の桜の花の花弁とつぼみが淡い光に包まれているのを滅茶苦茶細かく描く、左下にピンク色の桜のステンドグラスに似た透明な羽を背に生やした12歳くらいの妖精の少女、白い石の上に座り込んで右上の桜の花を見上げている、アニメ、穏やかな雰囲気、クリムト風の油彩画

これはクリムト風の油絵、これはクリムト風の絵……
クリムトっぽい。

はい、一気にクリムトっぽくなりましたね。特に背景の謎円盤がきわめてクリムト。『アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 I』とかに近いですかね?

しかし、妖精の羽の位置が明らかにおかしい。クリムトは妖精の羽を描いたことがないので、上手く折り合わなかった様子。やはり未知の題材を描き切るのは難しかったか…


クリムト風に他の芸術家のスタイルを混ぜてみる。

クリムトかぶれ(にされてしまった)ChatGPTくん、妖精が上手く描けない。
そんなときは他の芸術家の雰囲気と混ぜ合わせてみましょう。上手くいくとクリムト風味を残したまま、極端なクリムトっぽさを低減できます。


ジョルジュ・スーラ

まずはスーラ(Georges Seurat)を加えてみましょう。
『グランド・ジャット島の日曜日の午後』をはじめ、印象派点描画の第一人者のスタイルを混ぜると、果たして…

薄暗い背景を描く、画面の右上にすごく薄いピンク色の桜の花の花弁とつぼみが淡い光に包まれているのを滅茶苦茶細かく描く、左下にピンク色の桜のステンドグラスに似た透明な羽を背に生やした12歳くらいの妖精の少女、白い石の上に座り込んで右上の桜の花を見上げている、アニメ、穏やかな雰囲気、クリムトとスーラの点描画にインスパイアされた重厚なアクリル絵画

印象派からインスピレーションを受けるChatGPTくん
印象派っぽさマシマシ

雰囲気は良いですし、羽もきれいになったけど、スーラ…なのか?
点描画とはいえない気もしますが、まぁこれはこれで良いか。
他の芸術スタイルと混ぜる方式、上手く機能しそうなので続けていきます。


ギュスターヴ・モロー

お次はフランス象徴派・幻想絵画の巨匠モロー(Gustave Moreau)。
スーラのプロンプトをギュスターヴ・モローに変更して…

この幻想的なタッチはまさしくモロー

おおお、モロー風になった! モローつよい!
特に右側、名作『出現』の影響がはっきり出てますね。


クロード・モネ

言わずと知れた印象派の巨匠・モネでも試してみましょう。

右の花、桜というより梅っぽい。

モネ…? なのだろうか。
ちょっと謎ですが、右側は良い感じです。このみ。
左側はポーズが可愛いですが、羽の付き方に問題がありますね。


アール・ヌーヴォー

自然の曲線美を取り入れた芸術運動、それがアールヌーヴォー。よくトンボとかちょうちょのモチーフが登場します。アルヌヴォくんならきっと、妖精を綺麗に描いてくれるはず…!
(よく考えたらクリムトもアールヌーヴォーの一派だよ)

いいね!

これは良い! 好みです。
羽の付き方もしっかりしてますね。流石アールヌーヴォー。


ピンク色メインにしてみた。

桜イメージで最終的に出来たのがこちら。

薄暗い背景を描く、画面の右上に桜の花の花びらとつぼみが淡い光に包まれているのを細かく描く、左下にピンク色の桜のステンドグラスに似た透明な羽を背に生やした12歳くらいの妖精の少女が白い石の上に座り込んで右上の桜の花を見上げている、アニメ、穏やかな雰囲気、クリムトとアールヌーヴォーにインスパイアされたピンク色メインの重厚なアクリル絵画

さくらさくら
クリムト×アール・ヌーヴォーの桜

横長版

そのまま横長にはなってくれない。

満足したので今日はここまでにします。
ありがとうございました!


ギャラリー

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?