見出し画像

響け

今回の部員日記は、商学部2年村田雅常が担当させていただきます。

花粉が飛び交うこの季節に皆様いかがお過ごしでしょうか。
かくいう私は、先日暴風の中合宿を行ったことで顔面に大量の花粉を浴び続け、レベルMAXの花粉症を発症!かと思いきや普通に風邪を引いてしまいました。体調を崩すたびに思いますが、やはり健康が一番です。

風邪で寝込んでいる時、とても目が覚めている時間があります。スマホの画面を見ていると、自分が酔いやすい体質だからなのか、具合が悪化するので、そんな時間は様々なことに思いを馳せます。

もう経験することのできない物事って沢山ありますよね。いつの間にか期限を見逃してしまっていて、もうチャンスはない。失ってからしか気付けない。
制服を着て登校することなんかは明確に最後の日が決まっていますから、覚悟を決めてお別れすることができました。ただ、いつの間にかもう出来なくなっているものは、気付いた時にはもう遅いのです。

もう私は廊下に立たされることはありません。気付いた時にはもう時すでに遅しでした。先生が「もういい、入れ」と言ってくれるまでは何もできない時間。ほんとに何もする事がないから外の景色を窓からボーッと眺めるあの時間。教室に戻った時の気まずさ。あれらはもう味わうことができません。
当時はあまりいい感情でありませんでしたが、今となっては懐かしい思い出です。

こんな風に、今何気なく過ごしている日常の中には、それが終わった後にはもう一生味わえないような何かがあるんだろうと思います。それが何なのかを今知ることは不可能でしょう。
ですから、今を大切に生きよう。そう思うのです。


最後に、いちアニメファンとして春アニメを語らないわけにはいきませんので、少々。
こんなことなかったんじゃないかというくらいビッグネーム揃いです。春は忙しくなりますね。
数ある中で僕が一番楽しみにしていて一番期待しているのが、「響け!ユーフォニアム」の3期です。
もう久美子もあの時のあすか先輩と同じ高校三年生です。部長としてキャラの濃い同期と下級生たちをどうまとめ上げるのか。どうやら同じユーフォ演者のライバルも出現するみたいで、その子が久美子にとってどのような存在になっていくのか。そして、久美子率いる北宇治高校は先輩たちの結果を超えられるのか。滝先生は麗奈の気持ちを受け取ってくれるのか。
あ〜〜楽しみで仕方ありません。折木さん、わたし、気になります!

「響け!ユーフォニアム」は今を大切に精一杯生きる人たちの話です。ですが、本人たちが全国大会を目指していても、審査員次第で突然その今が終わりを迎えてしまう。それでも、そんな理不尽の中でも前に進む少女らの話です。
彼女らを見ていると思います。今を大切に生きるということは夢をがむしゃらに追いかけること。
僕も頑張ろう。

こんなところで、終わりにしたいと思います。まだ他にもこのすば3期もありますし、無職転生の2期もあります。怪獣8号もあります。個人的にブラックホースになるのではと期待しているのは、「夜のクラゲは泳げない」で………、っとあぶないあぶない。

拙文でしたが、ご一読いただき誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?