見出し画像

保育士からコンサルタントを目指して。


初めまして!初投稿になるので
少し自己紹介をさせてください🌱

プロフィール

名前:青山 颯希(あおやま さき)
出身:関西
職業:保育士(幼稚園1種免許も保持)
趣味:旅行、写真を撮ること、映画鑑賞
長所:人とのコミュニケーションをとる事、落ち着いて物事を判断すること
短所:タイムマネジメント

最近は朝活をしようと早起きを心がけているので朝型になってきました⭐️

今までの私

 現在に至るまで、小学校・中学校・高校・専門学校(兼大学とのダブルスクール)と、平凡な人生を送ってきました。
小学校に入ってから、10数年書道を続けていたのでずっと諦めず続けられたことは強みだと思っています。学生時代はテニスに没頭し、早朝から自主練をし部活が終わってからも自主練習に励んでいました!(その結果無理をしすぎて肘を壊し、半年のリハビリという苦い経験も…)

 幼い頃から英語に触れ自然と国際科の高校に進んでいました。担任もアメリカ人の先生で毎日嫌でも英語漬け…毎日200単語の小テストをパスするのに必死でした(笑)
 大学は、保育と英語の両方が学べるダブルスクールに進学し、大学生なのに夏休み4日間という過酷な環境で、手書きのレポートに追われながら必死に戦っていました!
 現在は保育士として状況し、子どもの成長を近くで見守れることにやりがいを感じながら日々過ごしております🌸

店舗コンサルタントになりたいと思ったきっかけ

 大学で子どもに英語を教えていたことから、「子どもに自信や挑戦するきっかけを与えられるような存在になりたい」と強く思うようになりました。
しかし、保育士として勤務する中で感じたことは、やはり人手不足や勤務形態による大変さ。また、周りの先生の子どもに対する関わり方をみて、これでは子どもの自信や自己肯定感を潰してしまうのではとマイナスな気持ちになることが多くなりました。
 元々自己啓発本が好きで、一人暮らしをする中で本からの言葉や格言などに助けられたこともありSNSでそのような類のことを発信していた時、ある方との出会いをきっかけに「コンサルタント養成講座」というものがあることを知りました。
 最初は何の知識もなく、「コンサルとは?」「店舗しかできないのかな」と感じていましたが、学びの中で保育園のコンサルもできる事を知り、「子どもが自分らしく過ごせるためにも、保育士がイキイキと働ける環境づくりをしたい!」そう思うようになり、一歩踏み出すことを決意しました!

将来に対して

 勿論保育士として大きなやりがいを感じながら毎日子どもと向き合っています。 
 でも自分の将来のことを考えた時に

・自分が両親にさせてもらった経験と同じくらいの経験を子どもにさせたい
・お金を理由に挑戦したいことを我慢させたくない
・もっと家族との時間を大切にしたい
・親孝行をしたい
・場所や時間に縛られたくない

と理想と現実のギャップを感じ、自分の理想の姿が明確化しました。


まだまだ駆け出しですが、将来今の選択を後悔しないように、
理想を現実にさせるために一歩ずつ進んでいきます。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
よろしくお願いいたします🦕✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?