見出し画像

【脳の健康!】…美しい・かわいいを周りに💕


冷えや肩こりのせいか?手足がしびれる気がする…?と思い。
母が、お世話になっていたクリニックへ、久しぶりに行き、脳のMRIを撮ってもらいました。
結果は,「全然問題無し!」でした。
その中で、
GM-BHQと言うのも調べて下さいました。

一般的な脳ドックは、現在の脳に異常があるかどうか?を調べる。  

BHQ(Brain Healthcare Quotient)では、MIR検査データから、脳の状態を数値化して、脳の健康状態を知る。

①社会性関連領域…自己の内省を通して他者を理解する能力と関連。 

②認知制御関連領域…目標の設定や最適な行動を選択する能力と関連。

③モニタリング関連領域…周囲の状況変化を察知する能力と関連。

結果,①〜③すべての数値が平均よりかなり高く、(褒められて…気を良くして帰ってきました)

で、この、脳の健康を維持するために必要なことは、

①気持ちの良い程度の運動
②いきいきとした暮らし
③健康な食生活
④可愛い、嬉しいななど、ポジティブな気持ち
⑤音楽・ゲーム・絵や文字を書く

などで、その説明を聞くと、やはり、「日本舞踊は、かなり脳を健康に保つために、効果的なのではないか?」と思いました。

特に、趣味や、楽しみとしての、踊り。舞台を観たり、経験したりと言う、"美しい"が周りにある環境。
プラス…、自分が,可愛い💕と思うものを,側に置くと言う事も重要らしいです。

自分の数値が高かったので、(MRI撮っただけなのに)、なんだか、「勉強せずに挑んだ、実力テストの結果が良かった!」みたいな気分の良さ!なんですが。

心がけることの一覧を見ると、かなり、脳の健康に良い生活をしているのではないか(アニメや、面白いYouTubeなど観て笑う…も含む)。
と思っています。

西川陽子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?