見出し画像

はじめましての育児奮闘記。自己紹介。

はじめまして。
27歳会社員(育休中)、1児の母のあんころもちと申します。
これから毎日少しずつ、育児やら日頃のことやら何かしら感じたことをぼちぼち綴っていこと思います。
その前にプロフィールを先に少し。。

プロフィール

東京都目黒区出身。1996年に次女として誕生(現在27歳)。
幼少期に、水泳・サッカー・器械体操・バレーボール・ソフトテニスを習う。中学校ではソフトテニス部、高校では硬式テニス部に入部。(中学・高校ともに副部長…)
大学ではボランティアサークルに入り、カンボジアに家を建てる。

17歳の時に両親が離婚。19歳の時に母親が大腸がんにて他界。
大学卒業後、大手保険会社の事務職に就職。
2020年に10歳上の機械メーカー営業マンと結婚。
2022年に当時住んでいた神奈川から長野へ移住。
(夫は地域おこし協力隊へ。)
2023年に第1子を出産し、現在絶賛育休中。


日々の育児に疲弊する毎日


初めての土地、初めての育児に心身ともに疲弊し続けている私を見かねて、
「なんでもいいからブログでも書いてこのストレスを発信したら?」と、
夫がPCを誕生日プレゼントとして私に買い与えてくれました。(笑)

毎日、オムツ交換→授乳→あやす→オムツ交換→授乳→買い物→オムツ交換→授乳→料理・・・・をずーーーーっと繰り返していると頭がおかしくなってくるので、少しでも自分の思っていることを発信して、聞いてもらえたら嬉しいなと思っております。


マタニティブルーとリフレッシュ


たまにくるマタニティブルー期。。
昨日がその絶頂でした。(笑)泣いて泣いて、それはそれはもうカオスな家の雰囲気でした。また今度マタニティブルーのことに関しては、別の投稿で詳細に書いてみたいと思います。
夫はイライラしつつ、最後はマタニティブルーな私の話をしっかり聞いてくれ、無事今回の危機も乗り越えることができました。

そして今日は、産後約半年ぶりの美容院に行ってきました❣
夫がその間は娘の面倒を見てくれました。ありがとうございます。
大学生ぶりに髪の毛も染めて、久しぶりにおしゃれもして、ヒールも妊娠発覚以来ひっさしぶりに履いて!!
とってもいいリフレッシュになりました。

美容院で自分の顔がずっと目の前にあって、『こんなに鏡でずーっと自分の顔見るの久々だなぁ』とふと感じました。
前は毎日化粧して、会社ではトイレに行く度自分の顔のチェックとかしていたのに、子供が生まれてからは育児に必死過ぎて、自分の顔あんまり見ていなかったんだなと気づきました。


自分を見つめる時間


育児をしていると、自分のことが二の次になります。
もちろんそれが当たり前なんだと思うし、育児は大変すぎるけど子供は可愛すぎて必然的にそうなるんだと思います。
でも、自分が好きだったこと、例えば音楽を聴いたり(童謡じゃなくて…)、映画を見たり、おしゃれをしたり。
そういうことをまったくゼロにするのではなくて、たまには自分にご褒美として、好きなことをする、自分を見つめる時間も大事なのではと感じました。


さいごに。


そんなこんなでNOTE初回の投稿は終わろうと思います。
今日11月29日は母の誕生日です。
子供の顔も見せたかったし、一緒にお酒も飲みたかったなぁ(笑)
これからどんな投稿をするか私もよくわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします!
毎日生きているだけで私たちは偉いのだ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?