見出し画像

求められていることを正しく理解する

最近買い物をする時、サッカーをする時、スマホを構っている時、ふとした時にそこに何が求められているのかを考える。

なぜ何十年も売られている商品があるのにすぐ売れなくなる商品があるのか

なぜ自分は商品を手に取るのか
はたまた買い続けるのか

サッカーだったら自分には何が求められているのだろう

考えるとキリがないが、求められていることを理解することは、すごく大切なことなのではないかなと思う。


皆さんには、普段買っている商品でいつも買い続けているものをイメージして欲しいと思います。

そして、その商品のどこに魅力があって買っているのかを考えてみて欲しいです。


美味しいから?
使いやすいから?
ブランドだから?

いろんな理由が出てくると思います。

そんなところで一つ例を出すと、皆さんも多分よく知っているであろうこの商品。

中にビー玉が入っていて、少し苦労して開けて飲むと、なんとも言えない懐かしさを感じる。あの味がたまらないんだよなー

この商品は僕が生まれる前からあるものです。

懐かしさから今でも愛されて買われていますよね!

僕も大好きです!

しかし、最近このラムネがどうなったと思いますか?

先に写真を出します。

そう ペットボトルになってしまったんです。
(瓶のやつもまだあります)


僕はあのビー玉を押して開ける感覚だったり、瓶の形、飲みにくさが好きだったのにと少し残念になりました。


確かに経費削減やもっと安く提供することが必要だったのかもしれない。

けど、僕が買っていた理由を考えてみると前文に書いた通りだった。


調べてみると、ペットボトルよりも瓶の方がよく売れていたという。

このことから学べることは、消費者(お客様)に対して商品を買ってもらうためには、正しく顧客を理解し、売れている商品がなぜ買われているのかを考えないといけないということである。

この商品を売りたい!だけではやはり簡単に商品は売れるとは思えない。

そこにきちんと需要があるかが大切なんだと思う。

また、その商品のブランドというものも大事だと思う。

ルイビトンやGUCCI、coachなどのハイブランドが値段が高くても売れる理由も、しっかり顧客理解をし、独自のブランド(ブランディング戦略)ができているからこそであると思う。

簡単に書くと、、、

自分が売りたい!やりたい!ではなく、顧客のニーズに合わせて、正しく顧客をマーケティングし、顧客を理解しないといけない

ということである。


これはサッカーでも一緒だなと思っている。

身長が160センチしかない人に空中戦で勝つことなんか求めないだろうし、足が遅い選手に速さで相手を上回ることなんて求めない。

それよりもドリブルで相手を交わしたり、対人の強さのところで求められたりすると思う。

当たり前でしょ!と思うかもしれないが、これを理解できていない中学生、高校生が多いなと最近感じている。

自分もまだまだこの能力が足りていないからプロになれない。
まだまだ成長できる!


人それぞれに個性があって、良いところもあれば、悪いところもある。

けど、学校でも、職場でも、スポーツでも、求められることは必ずある。

それを正しく理解することでより成長しやすくなると思うし、求められていること以上のことができたらそれはスーパーだよね!

ここまで求められていることについて書いてきましたが、

これが分かっているか、分かっていないかで必要とされる人間になるのか、そうではないのかが別れるくらい大事なことだと僕は思っている。

求められていることを正しく理解し、それプラス自分の良さを出していくこと。

皆さんも是非今いる環境で自分が何を求められているのかを考えてみてください!

もっと結果が出せるようになったり、うまく行く可能性が上がるかもしれませんよ!

今回はこの辺で
ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?