見出し画像

人生に目的を

こんにちは
こんばんは

今回のテーマは【人生に目的を】です!

まず、なぜこのテーマにしたかというと、つい最近まで自分がなんとなく生活していたなと思ったし、ただ頑張っているだけで目的からの逆算で行動できていなかったなと感じて、最近人生設計をしていく中で、人生に目的を持つということがすごく大事だなと感じたからです。

僕は、今までただ頑張っていればいいと思っていた。

人より努力すれば成果が出る、毎日筋トレすれば体が強くなる。
そう思っていた。

だって、とりあえず人よりボールを蹴れば技術はつくし、筋トレしていたら体って強くなると思いませんか?

けど、いくら真面目に頑張っても、筋トレをしても自分の思うように結果が出なかった。

なぜだと思いますか?
(答えを見る前に少し考えてみてください)






答えは、目的からの逆算で行動できていなかった
からです。

どういうことかというと、、、
(サッカーで例えます)

A君とB君がいて、どちらともいつもベンチにいます。

どちらともスタメンで試合に出たいと考えています。

A君の考えは、とりあえず、走って体力つけて、体を強くして、毎日ボールを触ろうという考えです。

B君は、自分が90分走れないから、体力をつけないといけないと考えて、走りのトーニングをし、
中盤でのドリブルが下手であると認識しているのでそれをできるようにする為に、ドリブルの練習をするという考えです。

さあ、どっちが早く試合に出れる選手になると思いますか?

やっていることは、走って体力をつける、ドリブルの練習をするということで、同じことをしています。

皆さんはもうわかっていると思いますが、僕は、B君の方が先に試合に出れる選手になると考えます。

なぜか?

それは、A君は、とりあえず頑張ればという考えでなんとなくトレーニングをしている。
でもB君は、自分の課題(目的)がわかっていてもそれを克服しようとして、目的からの逆算でトレーニングをしているからである。

このたったちょっとの差が結果に大きな差を生む。

これは、私生活やビジネスでも同じことがいえるなと思っていて、ただ頑張っても成果ってなかなか出ないし、努力の仕方を間違えると、自分では努力しているという感覚でも、無意味なことをしてるという可能性まで出てくる。

だから、なんとなく努力するというのと目的からの逆算での努力とでは雲泥の差が出る。

だから僕は、自分では頑張っている!とか、毎日ボール触っていたのに!と思っていても結局なぜそのトレーニングをしているのかを分からずにただがむしゃらにやっていたから結果がなかなか出なかったのだと思う。

皆さんも、なんであいつ俺よりやっていないのに結果が出るんだ!とか、なんであいつが好かれるんだと思ったことありませんか?

何がいいかというと、皆んな頑張っているこの世の中で、ただ頑張っているだけでは、結果ってでないし、自分が頑張っていると思っていてもその頑張りに、なぜ?という目的がなかったらその頑張りや努力は、意味がないよということです。

初めて聴いた人は、耳が痛いだろうし、現実逃避したくなるようなことかもしれない。

でも、これが現実。

だって、目的が100キロのものを持つというのに、走りのトレーニングはしないですよね?

絶対、100キロ持ち上げるために筋トレしたりすると思う。

でも、大体の人がこういうことをやっている。

僕もつい最近までこの誰でもわかるようなことをやっていた。

ただ頑張っていては、本気で目的をもって頑張っている奴には勝てない。

だからこそ、何をするにしてもなぜ自分は頑張るのかという事を考えて、目的を明確にした上で、努力をするということが大切なんだと思う。

大体の人が、仕事をしている意味は?と聞かれれば、家族を養っていくため、生活するためというだろう。
確かにそれはメチャクチャ大事なこと。

でも、本当にそれだけでいいのだろうか?
僕は、それ以上に仕事をする意味はあると思う。

例えば、自分の仕事で人を幸せにする!とか、子供の頃に夢見た事を達成するため!とか、他にもある思う。

そうやって、改めて仕事をする意味、頑張る目的を考えると、今自分が本当にやらなければならない事が見えてくる。
そして、目的を達成するために努力するからこそ、結果がでる。

最後に、現代は誰もがそれなりに努力する時代であり、自分よりできる人なんて山ほどいる。ただがむしゃらに頑張っていては、いつまで経っても自分より上の人を抜くことはできない。ましてや、結果なんていつまで経っても思うように出ない。

だからこそ、なぜ自分は頑張るのか、頑張らないといけないのかという目的をしっかり持つということが大切であると考える。

今日も僕はプロサッカー選手になるために練習をする。 

なんとなく行動するな!

とことんなぜ?を繰り返せ!

そして努力する!

それができれば叶わない夢なんてない!
絶対叶う!

全ては、目的・目標を達成するために!!

今回もご覧いただきありがとうございました!

次回もどうぞご覧ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?