見出し画像

深夜、歯を抜きました。

今、口の中にぼっこりと『穴』が開いてます💦
見ていません。見せてくれません。見る方法が分かりません。
舌で口の中をぐるぐるするとあったはずの物がないのは分かります。
しかもそれはすぐそこに感じます。

note を書き始めた3月末ころだったと思います。
少し前から奥歯が沁みてとうとう『知覚過敏』となるのもが
私にも来たかなと歯磨き粉を変えて丁寧に磨いてみたけど治らず
深夜・年中無休の歯医者を探してレントゲンを撮って
診断は『知覚過敏』高い歯磨き粉を購入して経過観察

けど、そのレントゲンをみて女性医師は気になることを。。。
「奥歯に皹が見られます。人には噛み癖があるので
 反対で噛む事を意識して様子をみましょう。また来週受診してください」
で、翌週受診したら男性医師が神経に触るか一度治療してみましょうって
沁みるのがひどくなったと伝えたからなんですが。。。
そこでその皹の入った歯に大きな穴を空けられて神経の検査をしました。

次の受診でも、痛みがあり神経に触っているのか計測できる機会を通すと
「抜いた方が良いですね、抜いても食べたりするのに支障はありません
 神経を残してそのままにしていても、いつかは神経が痛むこともあるし
 奥歯なので磨き残しのリスクもあります。抜くなら口腔外科の先生を
 担当に変えて抜きましょう。」

あ。。。この歳でもう抜くんだ。。。愕然気味。。。
でも使えない爆弾を抱えたような歯をそのまま持ってても仕方ないし
抜く事にしました。
深夜と言っても良い時間 22:30 (こんな時間帯に歯医者。。。)
麻酔を数か所打たれて奥歯の歯茎が膨張している感覚があり
喉近くの異物感が苦手な私は嗚咽。。。
「うがいして落ち着きましょう」
「痛かったら麻酔追加できますから言ってくださいね」って
これがなければもっと麻酔を打たれてたみたいです。

奥歯だから抜いてると言う結構な衝撃感がありますね
口腔外科の医師が一人で処置してました。
最近は簡素化みたいです。(人手不足からなのか?)
両方向からいろんな機材を口の中に入れられて広げられなくて
済むのでそれは助かります。

あまり、出血しなくて済んだようでうがいをしても少量でした。
「抜いた部分を塞ぐ方法はありません。口の中で乾燥もしないのでかさぶた  
 もつかないので血のりが出ても簡単には固まりませんがその血のりを
 うがいを何度もして流さないようにしてください。穴が完全に塞がるのは
 一年近くかかります。その間ご飯粒などが挟まることがありますが歯ブラ 
 シなどで擦らずうがいをして取り除いてください。その穴を触ると傷が
 ついて炎症を起こしてしまったりします。今後はクリーニングなどをマメ 
 にしていきましょう。」

舌で歯を触る癖のある私にはその度に
『あ、ないんだった。。。💦』と自覚してます。
けど、抜いたことも痛み止めを飲んでることも忘れて昨夜は
缶酎ハイを飲んでしましました。(;''∀'')💦

これを50年使い続けた老化現象とするのか今度聞いてきます。

今回もお付き合いくださりありがとうございます。
皆さんもご自分の歯をお大事にされてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?