見出し画像

一人じゃ勉強できないなら。。。

皆さんこんにちは。英語オンラインコーチのさとみです。 もうすぐ梅雨も明けますね。夏本番になりますね! 

家庭教師をしていて、とくに英語と数学を指導していて思うのは、、、 
今の中学生の教科書は難しい熟語や単語も、たくさん盛り込まれてます。英検2級レベルも含まれてます💦まだ、辞書を引きながら勉強する習慣が無い生徒さんたちが、これだけ難しくなっているのを目の当たりに、、、 
当然、分からないだらけが増えてくるから、キライになる理由も解ります。リスニングもテストで集中できない、やり方をまだ解らない生徒さんには、苦痛問題でしかなく、、、 
点数取れない。どこの問題を言っているのかわからない。  
コンマ、ピリオド、アポストロフィなどを付けてなくてバツ❌ 単語も、アルファベット一文字違いでバツ❌
ちゃんと家庭学習ノートには、正解が書けているのです! 
なんともったいない😱 

そのケアレスミス無くせば、 
貴方の点数、もっと伸びます!伸ばせるはずです!



さとみも学生時代、、、 
そうやってケアレスミスで点数を落としてきました。テスト返ってきて、めちゃめちゃ凹む人間でした。  
このケアレスミスが合っていたら、あと〇〇点にはなったのに。何度も、そう思いました。 

さとみが学生時代に味わった悔しい思い。 
こんな思いをする生徒さんや、クライアントさんを、一人でも減らしたい! 英語好き!ってなって、自分からどんどん学んでいくチカラを付けてあげたいのです。  
もちろん一緒に伴走いたしますよ。最初から丸投げでわかりません!は、ダメですよ。   

解るところまでで良いから、まずは、やれるところまで解いてみる。やってみる。分からないところが出てきたら、さとみが一緒に!

が、さとみが提案するコーチングのやり方です。今も家庭教師で、そのように指導しています。
最初から全部出来たら、さとみは必要ありません。
あなたができないところは、どこですか?
テストを見せるのは恥ずかしいけど。。。でも見せて下さい。そうしないと、どこが苦手なのか、なぜ間違えたのかが、解らないからです。そして生徒さんの答案用紙には、テストの時間に、どのようにテストに向き合ったかが、途中計算や、余白への書きこみが、メッセージだからです。
それも見ながら、どこまで解っているのか?なぜ点数にならなかったのか?を判断していきます。正解出来たことろは、めちゃめちゃ褒めます。よく出来たね!素晴らしい!すごいじゃん!と、拍手をしながら♬ 

そうすると、生徒さんは、はにかみながらも喜んでくれます。ガッツポーズをしてれて、ニッコリ笑ってくれる生徒さんもいます。

やっぱり、出来たときには、褒めてもらえたら嬉しいですよね。また頑張ろうって思えるカギになっていくんだなあと思っています。
たしかにテストは点数だけがモノをいうでしょう。しかし、その点数にたどり着くまでの、生徒さん達の頑張り、眠い目を擦りながら、遊びたいのを我慢しながらの努力は、ちゃんと褒めてあげたいのです。本当は、大人と呼ばれる私たちでさえも、

褒められると嬉しいものだから


これから、夏休みにはいっていきます。みんな、遊びたい!でも勉強もしないといけない。一人では出来ない。続かない。難しい。どうしてこうなるの? 解らないところができたら、誰に聞けば良いの? そんなお悩み、さとみと一緒にオンラインで勉強しましょう!
中学から高校2年生まで。英検2級対策もしております。7月の体験セッションの募集も開始しました。お問い合わせはこちらから。お待ちしております。

https://docs.google.com/forms/d/1aW5OQMxiqeJlUj8-aBtw_Px-R2nbOZ6LaDTmGkoEoPY/edit

お日にちが合わない方は、個別にご連絡いただければ、合わせるようにいたします。その場合は、こちらまでご連絡ください。
queen.conchshell.rose@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?