見出し画像

英語? フランス語? 

皆さんこんにちは☃ 英語オンラインコーチのさとみです✨ 急に寒くなりましたね💦24日の夜〜25日午前中が、ピークらしいですね😱 どうか皆様、温かくして乗り越えましょう!! さとみも、英語オンラインコーチの新しい準備や、ノートへの投稿も、ワクワクしながら、進めていきます🤗✨ 

先日、神奈川の高1年生のRちゃん♥️テストで、90点近い点数を✨✨! 素晴らしい!よく頑張りましたね🤗🤗 
コツコツ頑張る、素晴らしい努力家さんです!  

その子の間違えたところを、やり直ししていたとき、あれ?と思う単語が出てきたのです。 

He did (   )in Taipei with his local friends. 
彼は地元の友人たちと、台北観光をした。 

①sightseeing 
②voyage 
③travel 
④tour 
正解は、①番のsightseeing 観光なんです。 
ただ、選択肢の中に、一つだけ、英語じゃないコが、いるんですが、みなさんは、解りますか?  

正解は、、、そう!! voyage! これ、実は、英語じゃなくて、フランス語なんです!! 辞書で調べれば、英単語と同じように出てきます。だから、違和感なく英単語として、覚えてしまう子もいるのです😱💦 Rちゃんも、まさかのフランス語に、ビックリ😲😲してました。 
さとみは、ちゃんと解説しながら、指導させていただきました😆
では、、、 
 
① chocolate cake   チョコレートケーキ
② gateau chocolat  ガトーショコラ 
この2つの単語、実は同じ意味の、チョコレートケーキなんです。  
①→英語 
②→フランス語 
フランス語での、正式なチョコレートケーキの言い方は、 
gateau au chocolat ガトー オウ ショコラ 

と読みます。 
バレンタインなどで、手作りレシピで人気な、フォンダンショコラ(チョコグラタン) Fondant au chocolat も、フランス語なんです。 

同じアルファベットでも、chocolate の最後の「e 」 が無いだけで、チョコレートではなく、ショコラと読む。そしてそれはフランス語。  
さとみは、大学時代、フランス語を第2外語として4年間勉強させていただいたので、少しだけ解りますが、英語以外の外国語を学んだことが無い方には、あれ? と思う単語が増えるばかりかなぁ。とも、思ってしまいました😱😱💦  
だからこそ、これから英語を学ぶ生徒さんや、中学英語からやり直しをする、もう諦めた方にこそ、さとみは、このような英語?フランス語?などの違いも、和訳も、伝えたいのです🤗🌟   
これからは、ますます英語が日常会話として求められる時代になります! 
日本語を話すように、息をするように、英語も話さなければならないと、思っています🍀
一見、難しいように思う言語も、学ぶたび、新しい発見や気付きがあり、さとみもまた、学ぶことができるのです! 
それが、すごく楽しいし、生徒さんやクライアントさんの、できた! わかった! の喜びは、さらに嬉しいし、楽しい🤗自分の原動力になります!! 

英語?フランス語? 
一緒にチャレンジしてみませんか?  

お問い合わせ | note(ノート)はこちらから。
 お待ちしております🤗🌟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?