見出し画像

ブラッシュアップライフ

皆様こんにちは!有限会社美礼です。
いつもありがとうございます。

皆さんは生まれ変わったら何になりたいですか?

そもそも現世が終了したら、来世で何かに生まれ変わりたいと思いますか?

常々、「生まれ変わっても人間がいい!早く生まれ変わりたい!人生楽しい!」と公言している私ですが、なんとなしに「ブラッシュアップライフ」というドラマを観たことでまたもや「生まれ変わるなら?」というテーマが頭の中を巡り、今このブログを書いています。
(ブラッシュアップライフの内容についてはここでは触れません。気になった方は各々検索してください)

早く生まれ変わりたい!の発言は語弊を生みそうですが、私は早く死にたいわけではなく、そりゃあもうできれば90過ぎまでニコニコヘラヘラと暮らし、ゆっくりと現世を堪能したのち、早めに来世の人生を始めたいのです。

これだけ現世楽しい!と豪語するのだからおそらく人間として生まれたのが初めてだったのでしょう。
前世はフンコロガシか何かでしょうか。

「人間」やってる現世が楽しくて楽しくてそれだけでは飽き足らず、さっさと来世で人間やりたい、などと図々しく考えているのです。アホのように人間楽しい!人間楽しい!と繰り返す私ですが、そもそも自分の人生が恵まれてるからこそそう思えるのでしょう。
それはお金持ちだとか、実家が地主だとかそういったことではありません。
周りにはいつもいい人の支えがあることが、何より楽しい!と思える理由です。

アホもアホなりに苦悩や涙することもあります。
そんなとき、支えになってくれる人に打ち明け、解決策が出なくともダラダラと愚痴をこぼしたりするのです。
ダラダラとするだけで4時間ほど平気で時間が過ぎ、ただただ喋り続けて喉の渇きだけが残り結局何で悩んでいたかも忘れたりもします。
そういった苦しみを全てひっくるめて「人間楽しいなぁ~」と思うのです。
私が人間楽しいと思えることはアホだからという理由もありますが、周りの人に恵まれてるから、という理由が一番大きい気がします。

人間楽しいな~と思いつつ今日も来世に期待を込めるわけですが、早く生まれ変わりを願ったところでまた人間になれるとは限りません。

もしかしたら来世はフンコロガシの可能性だってあるのです。
ただ私はフンコロガシでもきっと、いいフンコロガシ達に囲まれてヘラヘラしながらフンを転がす人生に幸せを感じる気がします。
きっと、幸せなんてどんな状況でも感じられるものです。

置かれた環境でどれだけ楽しめるかが重要なのかもしれません。

そう考えたらフンコロガシも悪くないかなと思いたいところですが、やっぱり私は来世も人間に生まれ変わって、同じような苦悩を抱えて生きるのも面白いなと思いつつ、このブログの締めとします。


ホームページはこちらから⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?